1歳児とママのサークル『ちびっこクラブ』。
今日は室内の活動で『磁石のおもちゃ』を作りました。
 

磁石の上にシールを貼って、動物の顔の形に切った磁石シートに載せて遊びます。

磁石シートは裏も使えます。


磁石を使ったおもちゃはちびっこクラブ史上初めて。
もしも飲み込んでしまったら大変ですから今までは使わずにいました。
今年のお子さんはあまり口に入れないね…ということで挑戦。

磁石が引きつけ合うことを1歳さんがどのように楽しむかをじっくり見ることができました。

顔を作ることよりも重ねてつけてを繰り返す方が楽しかったかな?

くっついた磁石を指の力で話すのは1歳児には結構難しい!
でもどの子もそれをやろうとしていて、指先の力をつけるにはとっても良いおもちゃのようでした。
指先を使うことは脳の発達を促しますからね。

製作の内容は時間、年齢、人数、予算。いろんな制約の中で良く考えてやっています。
初めてのことをするときにはやってみて学ぶことが多いのです。

ちびっこクラブは16年目。
毎年繰り返し楽しむもの、前年の内容をさらに練ってやるもの、そして今回のように初めて挑戦するもの。織り交ぜながら未だ成長中です。