毎年秋に開催される『東京おもちゃまつり』
今年も行ってきました。

えっ?昨年『来年こそ、ボランティアスタッフとして参加しますって言っていなかったっけ?』
って。
うっ…。 ごめんなさい。 

なかなか予定がはっきりしない…という言い訳のもと、
実はただたっぷりいっぱい自分が遊びたくて、今回も単なる遊びで一日楽しんでしまいました。。。

こんなに地元に引っこんでおとなしく活動している私でも少しずつしりあいはふえていて、あちらこちらで
『あれっ?ブースは出していないの?』
『ボランティアスタッフは明日するの?』
ときついジャブをいただきながらも、めげずに思いっきり遊んできましたよ。

このお祭りの良いところは子どもも大人も関係なく遊べるところ。
私もたくさんのワークショップに参加しました。
お土産もいっぱい!!



日本中のおもちゃコンサルタントの皆さんが集結して、惜しみなく手作りおもちゃのノウハウを教えてくださるものだから、私も図々しくどんどん質問して、技術をいただいてまいりました。

ずっと入りたかったあの部活にもついに入部。

(これはかなり内輪ネタ。遊ぶのが大好きな人=生きることを楽しんでいる人が多いようで、ついつい食べることも楽しくて、こんな部活があるんです。基本自主練のみの部活ですべーっだ!

そうそう。
憧れの真理恵先生の福袋もゲットしました。
こんなに中身がいっぱいラブラブ!


キラキラ輝いて頑張っている『おもちゃコンサルタント』の皆さんの空気に浸って、私もますます頑張ろう!という気持ちになりました。

来年はボランティアスタッフ、出来るかな~?

あっ、ちなみに『東京おもちゃまつり』は明日も開催です。
今日もたくさんの親子連れであふれていました。
行ってみたい!という方は早めの時間をお勧めします。