甲子園浜にあるウインドサーフィンショップにSUPを見に行ってみました。 | サーフボード選定極意 脱初心者サーファーのための板選びとは?

サーフボード選定極意 脱初心者サーファーのための板選びとは?

せっかく購入したサーフボードが自分に合わないものだとしたら・・・あなたの楽しいはずのサーフィン人生はつまらないものになってしまいます。このブログは初心者サーファーが陥り易い失敗をなくし、成功するサーフボード選びのコツやヒントを紹介します。

こんにちは、西村です。

首題のとおり、昨日、甲子園浜にあるウインドサーフィンショップにSUPに関して聞いてきました。

残念ながら3件あるショップの内1件は定休日でしたが・・・。

なぜ、サーフショップでなくウインドサーフィンショップなのかというと、

最近よく耳するSUPのブランドの多くは元々ウインドサーフィン発祥のブランドが多いからです。

だから、ウインドサーフィンショップであれば、SUPも知っているだろう判断しました。

では、今回聞いたポイントをまとめます。

・中古SUPボードはあるか?
残念ながら、中古SUPボードはありませんでした。SUP事体まだメジャーなスポーツではないためなかなか中古ボードが出回る事は少ないとのことでした。

・新品の価格は?
カタログ表示価格の15%引きくらいなら出来るとのこと。

・SUP試乗できるか?
レンタル品であれば、お店のSUPを試乗することは可能。また、どれかのSUPを購入すること前提であれば好きなSUPを数枚取扱いメーカーにもってきてもらうことも可能とのこと。

・新品SUPを買うにはどうすればよいか?
取り寄せになるとのこと。

今回の感想として、

SUPに関しては、店員さんでも知識にバラツキが多い様です。

また、今回いた店員さんいわく、日曜日であればSUPに詳しい人がいるそうです。

余談ですが、ウインドサーフィンショップにいくと、やはりウインドサーフィンがしてみたくなります。

店員さんは、40歳前の私でも「結構うまくなるよ!」とのことです。

さらに、ウインドサーフィンは京阪神の海沿いなら、風さえ吹けばどこでも出来ます。

ちなみに、セットで揃えると、はじめてセットであれば15万円くらい、ちょっと良いものなら25万円くらい、いいものなら60万円で一式揃うそうです。

「ん~!!15万円か。ウインドサーフィンしてみようかな」ってちょっと心が揺れました(^^)

最後に、アポなしで突然お店に行った私にすべての店員さんがとても親身になって相談に乗ってくれました、とても感謝しています。

是非、みなさんも何かあったら相談してみることをオススメします。