私はMAKOちゃんのブログに時々登場してました
親友Yちゃんです


皆さんに ご報告があります。


MAKOちゃん 先日 お亡くなりになりました。



しばらくの間 ブログの更新がなくて
心配されてる方も沢山いらっしゃる中
唐突に親友が登場してのご報告に
驚かれてる事かと思います

このような形で ご報告させていただく経緯や
MAKOちゃんのことなど
書ける範囲で書かせていただきますね


2008年10月から
大好きなスイーツネタを中心に
このブログを始めたMAKOちゃん

ところが 2010年4月に
病気が発覚し 一転して闘病ブログに変わりました

でも 『前向きに元気なブログを更新します!』
の言葉どおり 
元気で楽しい 時には毒舌もありーの
辛い時も 嬉しいときも 
ありのままのMAKOちゃん登場!

記録として 詳しい治療内容や体調
本音も弱音も そのまま記しておきます
と言っていたMAKOちゃん

ブログの事は 家族にも誰にも言わず
MAKOちゃんだけの世界で楽しんでいましたが
発病後 私にそっと教えてくれました
 
その訳は 

『皆すごく心配してくれてるし
メッセージをもらったりしてるので
もし 自分がこの世から居なくなるような事があれば
私のブログから報告をしてほしいと思って・・・
また私のページからブログアップの仕方を教えるね』

そのように言われて驚きました
その頃は 少し弱気になっていたのかもしれません
でもそれからは 力強く病と闘い抜くMAKOちゃん

その様子は このブログで日々綴られました
ブログを通して
元気や勇気を 反対に沢山もらいました
日々感謝の気持ちも 教えてもらいました

この1年と9ヶ月あまり
ほんとに 頑張って頑張って頑張りぬいた
MAKOちゃん

クリスマスには ブログにもあるように
病室で年賀状も仕上げてしまい!凄いぞ

25日のクリスマスの午後には
病室で 焼き菓子ケーキとお茶で
二人でささやかに乾杯♪しました
仕上げた年賀状を見せてもらったり
たわいない普段のガールズトーク

そして この日に
私に教えておくねと言って
ブログアップの仕方を教えてくれました

そして
私がMAKOちゃんと 普通にお喋りしたのは
この25日が最後となりました

この頃は
強烈な痛みの発作が午前中によく起き
本当に辛いおもいをしていました
でも 諦めない!
ほんとにほんとに よく頑張り抜きました

しかし 年末に体調が急変しました
MAKOちゃんは ベッドに横たわったままで 
パソコンや携帯を開ける状態ではありませんでした

年明けには 友人・知人も訪れ
賑やかな病室
お喋り好き 賑やか好きな MAKOちゃん
少しは痛みも紛れているように思いました
いや そう信じたい

病室内での友人同士の会話の中で

言葉数は少なかったけど
ふっと MAKOちゃんが喋ってくれました
 
しかし とうとう 
MAKOちゃんも力尽く日が やってきてしまいました
 
最期は 苦しむ事なく
徐々に呼吸が弱っていったようです
とても穏やかに だったそうです
ご家族の方に そうお聞きしました

苦しむ事なく・・・ 
そう聞いて また涙が溢れました
ほんとに今まで よく頑張り抜いたね
MAKOちゃん ほんと えらかったよ!

そして
MAKOちゃんのお顔は
それはそれは とてもとても穏やかで 綺麗でした
綺麗に薄化粧して
微笑んでいるようにも思えました


「ブログの皆さんに ご報告とお礼」

MAKOちゃんとの最後の約束です

どこまで どのように ご報告すればよいか考えましたが 
ありのままを記してきた MAKOちゃん
最期のご報告も
そのようにしたいと思いました
MAKOちゃん OKかな?


それから 
ブログの更新がなく 心配されている皆さんに
MAKOちゃんの様子を伝えてくれた
ブロ友の さゆりんさん 
ご自身も大変な中 ありがとうございました
MAKOちゃんも 同じ気持ちだと思います



以前のブログを色々と
ぼんやり 読み返していました
力が入らず ぼんやりなのです

そこには いつものMAKOちゃん・・・
まだまだ MAKOちゃんが居ないなんて
信じられないところもあり
ふとした時に 涙が溢れます

以前のブログの中に 見つけました

『病室は私が一番好きな6階!』

仲良し看護士さん
大好きな看護士さん
お気に入り研修医さん
優しい旦那さん
優しいお母さん
最後まで大好きな6階で過ごせて良かったね


そしてまた 以前のブログの中から
今 MAKOちゃんが伝えたい想いも 
見つけた気がしました

『私のブログに遊びに来て下さる方々
本当にありがとうございます 
皆様のコメント、メッセージは本当に力になります
いつもいつもありがとう』


MAKOちゃんのブログを
いつもいつも読んで下さった皆さん
会わずとも 遠くから 近くから
ブログを通して
沢山の励まし 応援 大声援 
熱い熱い沢山の想いを 愛を
本当に ありがとうございました
心から感謝いたします

紛れもなく どれほど
MAKOちゃんの励みになった事か知れません

私達のガールズトーク
ブログ話しは必須でした

ほんとに 楽しかったし
ブログ ネットの繋がりではありますが
その素敵な繋がりように感激します


MAKOちゃん ってね
明るくて 元気で パワフルで
スイーツやパンが大好きで
神戸の街や オシャレが大好き
お喋りが好きで  賑やかなのが好き
ピンクやキラキラしたのも好きだったな

ショッピングに行くと お互いにお互いを
自画自賛の シアワセなふたり
海外旅行も色々楽しんだね

数年前からは
愛車で運転も楽しみ
フラダンスやハワイアンキルトにも夢中でしたね

ネイルも大好きで
自宅でネイルのお店したいな~
なんて夢も語ってました

最後に会った MAKOちゃんの細い長い指先
以前にして貰ったネイル 白い可愛い花びらが
爪が伸びて切り 少しだけどしっかり残ってました
その手を握ると ギュッと握り返してくれた力が忘れられません

いつまでも 私の心の中に彼女は生き続けています
ずっと友達 
忘れません
ありがとう!
MAKOちゃん!


長いご報告になりましたが
MAKOちゃんへの想いを
よかったら コメントで少し綴って下さい
MAKOちゃん きっと喜ぶと思います


皆さん 心より 本当に ありがとうございました。