こんばんは~。


無事に 点滴を 終えて 帰宅しました。


今回のお薬は タキソール(パクリタキセルです。


こちらのお薬は アルコール成分が強く


まれに お酒に酔ったような感覚になる人がいるとの事で


「絶対、自分で運転して帰る事はしないように!」と言われていました。


夫は今日 出張で滋賀県に行っているので、病院の付き添いは


無理だということで


叔母が 私の送り迎えをしてくれました車



今日からの治療は


私にとって 3つめの 抗がん剤


この抗がん剤が 効く確率は 10%以下


でもゼロじゃないから!




月曜日 主治医と話をしたとき


私と夫は いろんな質問をしました。


それは ネットなどで調べた


○○療法 とか こんな薬はどうか?とか


また最初の抗がん剤(シスプラチン)に戻るのはどうか?とか


飲み薬(TS-1)だけでも続けてみてはどうか?とか・・・・


主治医は ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。


どれも 今の私には効果がない・・・というか


第三の手の タキソールをやった方が良いという見解でした。



しかし主治医は 私達夫婦が 絶対諦めない意思をもっていると


読み取ってくれたと思います



第三の手である タキソールが もし効かなかった場合


治験 っていう方法もあるよ・・と。


今の病院でもできるし、大学病院を紹介することだってできると


言ってくれました。




夫と私は 正直 月曜の主治医の態度・表情・考え方によっては


セカンドオピニオンを強く考えていました。


しかし主治医がとても親身になって聞いてくれた事

(以前からも ちゃんと話は聞いてくれる方でしたが、

先週水曜日の告知の際には 冷たく感じられたのです・・)



しかし 今から新しい病院を探すのには時間がかかるという事。


何もしないままの期間を作りたくないという事。


それらを 踏まえると やはり すぐにタキソールをやるしかない!



なので タキソールに頼ってみようと思っています。


それに加えて アガリクスを飲んだり


食事療法をしたり


今までの何倍も 出来る限りの努力をしたいと思っています。



タキソールでの治療は


3週間連続で投与し 1週間お休み 


これを1クールとし


2クール目が終了したところで


また検査をします。


そこで この治療が効いているか?


ダメなのか? の判断がつきます。


ドキドキだぞ~~~~。







今日、点滴の後 担当の方からホスピスについての説明を受けました。


実は月曜日に予定していたのですが、


担当者の都合により 今日になりました。


ホスピスの話なら 夫と聞きたかった。


母に聞かせるのは 辛いし 


母は あまりよく理解していないのか チンプンカンプンな質問をよくするんです。


それが また 私を イラ~~~~っ!とさせる。


悪いと思ってるんだけど ついイライラしちゃうんです。


なので 今日は叔母も一緒に話を聞いてもらいました。


いきなり 近隣のホスピスリストを出され。。。


見てみると・・・・ うちから近い所はない。


あまり不便な場所だと、誰もお見舞いに来てくれないし


家族も困る。


だから却下。


「緩和ケア」を受診科目に持つ病院を 教えてもらうと


これまた 近所であっても 「あんな病院 無理ぃ~~~!」ってところ。


評判悪いし ボロぃし 嫌だ。


消去法で 「まぁこの病院かな」って所が一つ。



私は 担当者サンに言いました。


私はまだまだ闘うつもりです。なのに 次の病院・・つまり最期を迎える病院に今から

診察に行くつもりはないです。テンションが下がります。

ホスピスは前もって予約が必要なのはわかりますが、その他の緩和ケアがある病院なら

そんなに急がなくてもいいんじゃないですか?」と。


すると担当者サンは


ホスピスは予約が必要で病院によっていろいろな(予約の仕方)ルールがあります。

もし 急に「このホスピスに行きたい」と言われてもご紹介できない事が多々あるので

今回 こうやって説明させていただいただけですよ。

他の病院や在宅ケアで・・・とお考えであれば、そんなに急ぎませんよ」と

言ってくださいました。



今の病院でできる限り闘って それでもダメだったからと言って


すぐに 「最期の病院」に行くつもりはありません。


まだまだ諦めないつもりです。



でも 治験 をするにも ハードルがあります。


体力がなければ 出来ません。


血液検査などの 数値が 1目盛でも 範囲から外れていると


治験はできません。



よく食べて 体力をつけておこうと思っています。







今日の点滴は 2時間半で無事終了~~


いまのところ 副作用はありません。


余裕だよ~チョキ




いつも応援ありがとうラブラブ




今は こんなに張り切ってるMAKOですが


また ドド~~~ン と落ち込むダウン事もあるかもしれません。


それも 私。


これからもよろしくです。




業務連絡・・・


あきらこさま いつも見てくださってたのね、ありがとう(涙)





ポチッと お願いね。



人気ブログランキング