雑誌の取材で、中野良子さんと監督の寺西一浩さんにインタビューさせていただいた関係で、ご招待いただき、お邪魔してきました。

先日、上海国際映画祭で中国の一般客からも大好評を得たという劇場版「女優」のプレミアム試写会です。音楽と主題歌を担当している河村隆一さんのライブもありました。なんて白シャツ&黒いジャケットが似合うんだ!
$ジャパ=チャイナビゲーター光部愛のオフィシャルブログ

上海と東京を舞台に繰り広げられらる芸能界のストーリーですが、いくつも心に残る台詞があり、監督の想いが伝わってきました。

インタビューの時に、中国では本当に誰もが知っていて、30年以上も日中交流に尽力されてきた中野良子さんが、まだ若い寺西監督の仕事について、監督の様に中国と日本の間をひょいひょいと渡ってゆくのがこれからの日中友好のやり方なんだと思いますというニュアンスのことを話されたのを思い出しました。

寺西監督は私より一つ年上なだけです。
個人的にも、わたしも頑張ろうとおもいました。いつも笑顔なのもいいなと思います。
ひょいひょいと。日中という言葉は字面こそカクカクしているけれど、決して堅苦しいものではないし、その機会は日本で普通の生活をしていてもそこら中に転がっていると思います。


おまけ)
アフタヌーンパラダイスのテーマは「あなたの青春を一言であらわすと?」です。

おまけかいっ