母のハナシ~再び飯館村へ編ーその1「母の好奇心」 | こばてぃのブログ

こばてぃのブログ

311以降記録用*****人に迷惑かけてもいいけど地球に迷惑かけるながモットー*****「不信よりも、信頼を」「批判よりも、提案を」「妨害よりも、協力を」「無関心よりも、関心を」「一時よりも、継続を」を心がけながら、今を生きています

おととし会社が潰れ、再就職した父だが、休まない人ばかりいる職場のようで。

父も不定期にしか休みがとれなくなってしまった。

私の子ども達ともなかなか会えず、今年も正月に会ったっきり。

GW前に、振り替え休日で小学生組が休みという日があり、「上二人はいるよー。お父さんの仕事が休みだったら、遊びにおいで」と母にメールしたら、「飯館村に行く予定なの」と返信。

相変わらずの急なハナシ。

「前に訪ねた綿津見神社で春の例大祭があって、最近の村の様子を聞きたいし、例大祭はどんな

神事なのか知りたいの」と母。

毎度ながら、60才を超えても衰えないこのエネルギーには感心する。

さまざまな欲(金銭欲、物欲、名誉欲、食欲、性欲etc)のない人だが、「知りたい欲」、下品な言い方で言えば「好奇心」は強い。

大人の好奇心って、野次馬的な要素を含んだり、知りたい理由が下世話だったりすることが多いけど、彼女の場合そういうのがないから、まぁこどもの好奇心と同じなんだと思う。

60を過ぎてなお、止(とど)まる成長を知らない。

先日、母と渋谷で「かないくん展」を見て、ランチをした際、飯館村のハナシをじっくり聞いてきた。


じっくり聞いてきたので、さて、記事にしようと向き合ったが、

やはり自分が実際に行ってないから、意外と筆が進まない!


書いては消し、書いては消し、で、3日・・・。


ごめんなさい。

再取材してから出直します。