こばてぃのブログ

311以降記録用*****人に迷惑かけてもいいけど地球に迷惑かけるながモットー*****「不信よりも、信頼を」「批判よりも、提案を」「妨害よりも、協力を」「無関心よりも、関心を」「一時よりも、継続を」を心がけながら、今を生きています




テーマ:

今日はクリスマスイブのイブ。

 

毎日行くスーパーで、アメリカの8才の女の子と新聞「ニューヨーク・サン」とのあの有名なやりとりが、繰り返し店内放送されていて、私はこの話が結構好きだったりする。

脳内お花畑と言われても、成人式を2回迎えても、サンタクロースにはいて欲しいと思う。

 

目に見えないこと、解明できていないこと、そういうものが存在する、と感じてはいるけど、それらを見たい、解明したい、とも思わなくて、だから、証明はできないんだけど、でも、わかってること≠真実ではないんだよ、という意識を、子ども達には持ち続けてもらいたい。

想像力は可能性を広げる。

 

 

サンタクロースそのものを知らないという子も、世界にはたくさんいるだろう。日本にだって、きっと。

辛い思いをしている子どもがいなくなりますように、と願う。

 

今年、長女が「サンタさんへ」と表に書いた手紙を持ってきたけど、中を見たら、「お母さん、わしゃ、○○が欲しいっす。」と、普通に私に頼んでた(笑)

でも、表に「サンタさんへ」って書いてくれたのは、なんだか嬉しいし、大学と同時に一人暮らしを始めるまで、クリスマスには私の枕元にクリスマスプレゼントを置いてくれた母を思い出す。

 

確かに、コンピューターとかスマホとか便利な道具で生活は潤ったりより快適になったりするかもしれないけど、人を豊かにするのなんて、人のちょっとした工夫や思いやりや愛情でできる。

そんな難しいもんでもないのだ。

 

最近の私のキーワード

「生き生き」「丁寧」「余裕」

 

もしかしたらもう人生折り返し地点過ぎちゃってるかもしれないから、時間をまじで大事にしないとね。

 

命を豊かに。

 

 

久々にブログ書いたなー。

 

 

なぜ、ブログを開いたかといえば、そうだ、報告書だ。

 

 

もう4か月も経ってしまったけど、今夏のふくふくツアー無事に終了しました。ご協力いただいた方々、応援して下さってる方々、本当にありがとうございます。

 

お時間ある時に、報告書をご覧いただければ幸いです。

 

 

家族でふくふくツアー「これまでの活動」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。