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三菱一号美術館で開催中の
「拝啓 ルノワール先生 梅原龍三郎に息づく師の教え」が、
とっても良かった。
 
梅原龍三郎は、20歳の時、既に巨匠だったルノワールのアトリエを
一人で訪れ、意気投合し、
ルノワールが亡くなるまで、その交流は続いたという。
 
ルノワールの作品は、もちろん、
ルノワールから梅原氏に宛てた手紙や、
師との回想録の言葉も、挟まれていて。
 
梅原龍三郎の目を通したルノワールの姿が、まざまざと浮かび上がってくるのだけれど、
それがなんとも、なんとも、愛らしく、豊かで、、、!
 
素敵なルノワールおじいさま!
 
と叫びたくなってしまった。
そんなところに、、、

 

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ルノワールおじいさまと、梅原青年に囲まれて写真を撮れるナイススポットがありました。

 

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どう収まっていいのか分からなかったけれど。

 

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この薔薇の作品は、ルノワールから梅原氏に贈られたもの。

ルノワールが亡くなったことを知ると、梅原氏はこれを売却してまで渡航資金にあて、

パリへ、亡き師のもとへ、向かったそう。

 

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「私は先生の側らにすすめられた椅子に座して、如何なる魔術が

私の愛するアルモニ(調和)の世界を生み出すかを見ることができた。(中略)

私は最も強く豊かな色のアルモニは、最も弱い色の最も強いコントラストによって

生まれることを発見した」

 

この梅原龍三郎の言葉が、強く印象に残った。

最も弱い色の最も強いコントラスト・・・・と反芻しながら、

会場を後にした。

 

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美術館前の庭園の、冬薔薇は、

この日も美しく、「自然を見つめることが何よりも大切」と言った

ルノワールおじいさまと、その言葉に耳を傾けた梅原青年に、想いを馳せる。