バレンタインデーにバレンタインデーとは全く関係のない〈缶詰×日本酒〉のイベントに参加させて戴いた。
主催は女優さんで利き酒師の福山亜弥さんである。

その亜弥さんが水曜日限定で日本酒バーをやっていると聞けば、行かない訳にはいかない。
「西小山ラウンジ」へと向かう。

開店時間から30分ほど過ぎてから扉を開けると、カウンターには数人の紳士が。
うむ、しかも存じ上げているかたである。

話は弾み、いつもの調子で新たな来店者も巻き込まれていくのだが、皆さん、亜弥さんを良く知り、顔は見たいが長居が出来ないかたばかり。

程良く埋まっていたカウンター席が一度空になる。
かくいう僕もその口だったのだが、では次のお客さんが来るまで、ともう1杯頼んだところでドアが開く。

しかも、初来店のお客さんである。
いつもこの辺りを歩いていて、お店が気になっていたらしい。
いや何僕も初めてで、と意気投合すると、またドアが音を立てる。

今度は来店2度目のお客さん。
やはりこの辺のかたである。
いや何僕も先週来られると思ったらね、と話に巻き込む。
そんなこんなで、後半は見事にご近所新人組で華が咲いていく。

閉店間近となり、皆さんが引き上げる中、自分が本日全てのお客さんと同席したことに気付いたのだった。


{C2244B71-FC9B-43DB-A0DA-1F7A871AF5F3:01}
週1の営業なので沢山はない貴重な「おでん」


{2FE08354-93F1-46E3-9603-87C979D0451E:01}
「トリュフ塩」を開けた途端、お店の皆さんで絶品の香りを共有、ブヒ。


{2ECF4F41-944C-4F44-B168-64C4D460B371:01}
「ドラゴン赤」はお燗に抜群。


{F61171D0-504C-4F1A-8D99-DF2D077508DE:01}
ありがとうございました!
仲良くなったかたとも、また会いたいな。

営業していない週もあるので、お気を付けて。




今年も『大森弾丸ツアー』開催
4月25日は大森へ!
http://ameblo.jp/kobantoo/entry-11984782005.html


初心者が楽しく学べる『日本酒セミナー』
お気軽に遊びにいらしてください。