もっちもち | Tu sei cosi` speciale

もっちもち

朝からケーキ作り・・・

その為朝食がチーズ入りスクランブルエッグを混ぜたご飯とと昨晩ゆでたブロッコリーのみ・・・

何か間違ってます、私。




でもとても美味しく出来ました!

今日のレシピは『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ』から。

薄力粉などをクオカで取り寄せた際、一緒に注文した本です。

この本は、その丁寧な食生活ぶりにただ憧れるくみさん のサイトで知りました。

いつも素敵なテーブルコーディネート、季節感のある献立で楽しく拝見してます。

最近のパン熱もくみさんの影響大・・・・


取り寄せた本は、マクロビではないので卵や砂糖も使っていますが、バターではなく菜種油を、牛乳ではなく豆乳を、薄力粉も少々扱いづらい国産小麦を使ったレシピが載っています。

どれも素材の味が紙面からも感じられる、素朴なラインナップ。

M蔵の誕生日には一緒に食べられるよう、シフォンケーキを焼く予定ですが、こちらのレシピにしようかな。


中にはレモンのマーマレードを入れました。本当にもちもちで、今まで食べたロールケーキの中で一番でした。

秀逸なレシピです。

今度はイチゴジャムを入れて作って!と、半分平らげたSからも熱烈リクエスト。


おやつの時間に、義母の持って来てくれた草餅、そしてくみくまさんから頂いた噂の!赤福と一緒に頂きました。

ん~久々の美味しさ。

以前は賞味期限が二日だったけど、今日のは三日間…・変わったんですね?

美味しさは変わらずでした。