Lilypie Kids birthday PicLilypie Kids birthday Ticker
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-03-12 12:27:41

子育て講座

テーマ:こども

少し前、子育て講座を受講してきました。

コーチング、カラーコーディネート、調理実習…

色々な側面からのアプローチで、机に座ってただ聞くだけでなく参加もできたのでとても楽しかったです。

今日は自分の覚書として習ったことをメモ。


・脳は否定語を否定できない。

例えば・・・・「あなたはダメな子じゃないんだから」と言ったとする。

脳は最初に「ダメな子」を思い浮かべてしまい、そのあとにそれを打ち消す言葉を言われても最初のイメージだけが残ってしまう。

なので特に叱る時や注意するとき、ネガティブな言葉で始めないよう注意する。


・子供は不足で育つ

子供と始終向き合えないとか、子供の要求をかなえてあげられないと悩むお母さんは多い。

が、子供はその「不足」した部分で育つ。

例えば生後すぐは泣いたらすぐにあやして・・・と24時間体制で母業に勤しむ人は多いけれど、しばらくして慣れてくると子供が泣いてもすぐに対応せずこの用事を済ませてから…・と一呼吸置くこともある。

この、「呼んでもすぐに来ない」状況が、一人遊びを上手にさせたり、また母と自分は違う人間なんだ、母は自分の一部ではないのだという認識に唾がる。


子供の要求を100%退けるのも良くないが、100%かなえるのも人格形成的にどうか?

という話でした。

メモしたことを私の印象に残ったフレーズだけでまとめているので間違いがあるかもしれませんが…


その他

生まれ持っている(先天性)資質

①新しい刺激を好む

②心配性

③固執性・粘り強さ

④評価依存性


後から決まる(後天性)資質

Ⅰ自己評価

Ⅱ協調性

Ⅲ神秘性


①~④は生まれつきのものなので変えることはできない。

自分と違う資質を持っていても、それを自分と同じ、もしくは自分が望むように変えることはできないので、個性を伸ばし、Ⅰを高めてあげる。

するとⅡも自然と高まってくる・・・


ちなみに私は②、④が強いタイプ。

息子Mは①と③。この二つが強いと個性的だそう(笑)あたってる!マイペースですもの。

タイプが一緒であればいいとか、違うほうがいいということではなく、こういう変えられないところで悩むのではなく(それは強制される子供も苦しい)例えば毎日の家事で役割分担を決め、それをやり遂げることで自己評価を高めたり、そいうったアプローチがいい。自己評価を下げることはさらなる悪循環を引き起こす。


本を一冊読んで、一行でも共感できる本があれば良いとSから聞いたことがありますが、この講座はうなずきながら聞くことが多く、とても実りの多いものとなりました。

講座を聞いた日は少し冷静になって子供の話を聞けたり…

翌日から素に戻ってしまいましたが。


春からは息子が幼稚園に行くので色々な講座を受けてみたいな…・と思いつつ、スケジュールを見ると中々時間がとれなそう。

もっと効率よく家事しなきゃなー

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-03-12 12:19:18

おからクッキー

テーマ:ブログ

生協 で取り扱っているあらいぶ のおから。

おからはよく使うので小分けにして冷凍しておくのですが、今日はおからクッキー好き(と思われる…前回、大人でさえ喉がパサ付くおからのビスコッティを黙々と食べてた…)ガールフレンドが来るのでおからのクッキーを焼きました。


生地はおから(600g!)、砂糖大匙6ぐらい、牛乳適当、つぶあん、細かく切ったプルーン、溶き卵を混ぜて焼いただけ。

蜂蜜を入れようかとも思ったけど、10ヵ月の赤ちゃんがいるので万が一口に入ったら…と思い止めておきました。

メープルシロップでもいいかも。


今日はこれと、カラメルソースが上に浮いてきてまだら模様(涙)のプリンがおやつです。

母たちの打ち合わせ中、子供たちはおやつ漬け・・・いいのか?


Tu sei cosi` speciale

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-08 16:05:00

今日のおやつ

テーマ:生活
Tu sei cosi` speciale-image.jpg

簡単ドラ焼き。ベーキングパウダーを切らしていたのでホットケーキミックスにみりんと醤油を入れてみました。
もっと生地がしっとり(若干ベタつくくらい)したほうが好きだけど、子供には食べやすかったかも。
焼いて、あんこを挟んだだけの手抜き…いえ簡単おやつ。

そう言えば、高橋リタさんがビタントニオのホットサンドメーカーに焼きドーナツの型が付いたものが発売になったと雑誌で言っていて、前からたい焼きやワッフルも出来るしなあと気になっていたので使用感を口コミ検索したら…
丸いホットケーキらしい。まあ焼いただけだもんね!
やっと徒歩圏内にお店ができたはらドーナツ(私も子供も大好き。ロフトの先に出来ました。)みたいな焼きドーナツメーカーが出来たら即!購入なんだけどな。

やはり揚げ物デビューしようかなあ~
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010-03-05 19:55:10

トイレトレーニング

テーマ:こども

5月から通ったプレ幼稚園で、「最初のうちはじゃんじゃん失敗してもらって構わないので、おむつではなくパンツをはかせてください」と言われ、なし崩し的に始まったトイレトレーニング。

迎えに行くたび大量の着替え、下手すると見慣れないズボンをはいている…・

なんと着替えが足りなくて幼稚園のを借りた!

なんて日々だったのですが。


おむつは、いつか取れるし、トレーニングをいつ始めるかでトレーニングの期間が左右されるから気長に構えていたほうがいいよ

という経験者の助言を受け、放置・・・いえ、適切な時期を見極めておりました。


するとある日

パンツはきたい!というのです。

ネズミやウサギのついたおむつではなく、車の絵の描いてあるパンツがはきたいと。


そーかそーか、でもこれはいたらトイレ行くんだよ?と聞くと、トイレ行く~と。

という感じで、なんと二日ぐらいで取れてしまいました。

その後数回失敗しましたが、今では気が付いたら自分でトイレ行ってます。

スタート時期が2歳11カ月と平均から比べたらとっても遅いんでしょうが、おかげさまで母子ともストレスなくトレーニング完了。(失敗したとき叱り飛ばしちゃったけど)


まだトイレ行きたいかな?そろそろかな?と声をかけてますが、自分でトイレ行く~と言えるようにもなりました。

単に開始時期が遅いうという、コツもへったくれもない経緯ですが・・・参考にしてください


(ちなみに幼児便座はほぼ使いませんでした…確かにお尻は落ちないけど、穴が小さすぎで毎回汚れてたので…)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-04 22:06:41

戦略にはまるの巻

テーマ:こども

小さい頃の写真を見るとバッチリキャラクターものを着ているおしゃれな私が写ってます。


そう、私の母は「子供は地味な色が似合うわ」なんて、将来に役立つ(そんな教えを受けて育ったスタイリスト、高橋リタさんのファン)ワードローブを叩きこむどころか、これってどうしたの?な、ファンキーな服を着た私と兄の写真が山盛り。

ある日はレインボーカラーの靴下をはき、ある日はピンクレディー(私はいくつ?)のサンダルをはき…・

という訳で何でもありです。


そんな私ですが、子供の欲望をガッチリつかんだキャラクターものがあまり好きではありません。

ですがこの国ではキャラもの以外を探すのって大変じゃありませんか・・・・?

例えば水筒。

さんざん探してもう機関車でもパンでもいいよ!と思っていたんですが、やっと探し当てたストロー付き、キャラなし(絵はついてる)を三越で取り寄せて一カ月待ったり。

キャラものを何とか生活に入り込ませないように尽力していたのですが、こんなもの買ってしまいました…・



Tu sei cosi` speciale
見たとたん息子の喜ぶ顔が目に浮かんで…・

予想通り大ヒット。つめてる傍から嬉しそうです。

もちろんお母さんがキャラ好き、という方もいると思いますが、子供のこういう顔を見たくて買う人も多いんだろうなあ…と思います。

何とか○○レンジャーとかのTシャツはきせないよう頑張りたいですが、牙城が崩れる日は近い?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-04 21:58:17

気が付いたら

テーマ:こども

子供、三歳です。


あまりに放置したこのブログ、もう更新するよりほかのブログで新たに始めたほうがいいのは…と思いましたが、アメブロで慣れたこの腕、大変使いにくい。

記事を書くにも四苦八苦…・ということで舞い戻ってきました。


2ページほど更新したブログがF2ブログに有ったりしますが見つけたら教えてください。


ブログを見て頂いている方に「また更新しますか?」と聞いて頂いたり、こんなブログでも閲覧者がいることに驚き、そして感謝してます。

この春から幼稚園に入園する息子、体重が減り悩んでいる母、そんな二人に挟まれてやせる思いの父の生活をまたつづっていけたらなあと思います。


よろしくお願いします。


最近の私…・

服用している薬の副作用でよくめまいが起きます。

今日はドライヤーかけてて冷や汗が止まらず、しゃがみこんだ…・一緒にしゃがむ息子。頭なでてくれました。

ちなみにどこか悪いわけではありません。


そして・・・

めまいとは関係ないけど、今日、結婚当初Sに買ってもらった(というか買ってから事後報告して反論させなかった)ダイヤのピアスを無くしました。

レッスンの前だったので忘れるよう努めましたが、帰路は記憶があまりない…・暗いショックです。

見つけてくれたら報酬出します。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-13 16:11:50

紆余曲折

テーマ:こども

色々考えて、申し込んだ幼稚園を変更することに…・

先のことを考えるとどうしても回っていかなそうなので、今プレでお世話になっている幼稚園へ入園します。

満三歳からフルで預かってくれるので、他の生徒さんより一足早く幼稚園生活スタート。

先生にもよく懐いているので、園生活に心配事はなし。


当初選んだ幼稚園は、送迎・お弁当・歴史ある園・父母参加型。

今回選んだのは、週三回給食、週二回お弁当。

子育てに全く自信が持てない私ですが、御飯だけはきちんと作りたいのでお弁当を持たせたい!というと、快く了承していただきました。

少し成長して、本人が皆と同じ給食を食べたい、と言ってきたら検討するつもりです。

送迎は変わらず、保育時間のみ長くなります。

本腰でやり始めたLittleTreasuresもこれであわてることなくレッスンができそう。


小学校入学までの三年間、たった三年間だからこそ子供と密で過ごしたい!なーんて思っていたけど、昼寝なし・体力増進中の二歳児を相手にするだけで毎日へとへとなのに、成長するとさらにパワーアップして、そして私は老化・・・・

という楽しい予想図が見えてきたので進路変更。

二か月以上悩んで出した結果なので後悔はなし!

後は子供の健やかな成長を願うのみ。


今日は遊びに来てくれたバーバのために二人で白玉団子を作りました。

豆腐入りのソフトな生地なので、こねるどころか手のひらにこすりつけて終了…・でしたが、「Mが作った!」と嬉しそうに報告する姿が可愛い。


ここしばらくのMさん
Tu sei cosi` speciale

今年のハロウィン。

テントウムシの衣装、6回ぐらい着た・・・・これだけ着れば十分です。


Tu sei cosi` speciale
常滑でお団子を食べる。


私の両親と出かけた飛騨で、停車中の車からおでこで着地を試みた二歳児・・・・

おでこ、マンガみたいに腫れてます。
Tu sei cosi` speciale

モリコロパークのサツキとメイの家に初めて行きました。

一応、朝私がコーディネートを考えて洋服を着せるんですが、自分で気に入った洋服やら靴やらを引っ張り出して重ねる息子…

白のコートの下に赤いウィンドブレーカー着てるし!

足元、スノーブーツだし!
Tu sei cosi` speciale

お友達とお泊りの翌日、公園で。

見てくださいこの悪態。

半年前までは攻撃は受けるの専門、そんな息子を「優しい子だから…」なんて思ってたのは過去の話。

気に入らないと押す、叩く、の暴力息子です。

しつけ、どこで間違ったんだろう…(号泣)

そのたびに鬼の形相で叱りつける私。

寝顔を見ては反省です。
Tu sei cosi` speciale


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-10-23 21:19:40

肌が…

テーマ:生活

大変乾燥しております。

粉がふいているとか、そういうことではなく、でも触ると明らかに潤いが足らない。

毎日新陳代謝しまくり、世の中に出てまだ三年弱ですよ~な、息子の肌を見ているせいもありますが、明らかに肌が老化しているなあ…

でもって、今会う化粧品を模索中。

元々、皮膚科医に「何かの拍子でアトピー肌に転びかねないから気をつけるように」と宣言されたこともある敏感肌。

独身時代は暇とお金にかまけて色々な化粧品を試したけど、特に出産後はケアする時間がない!

しかも超デトックス効果のある出産を経たからか?肌がすごい丈夫になった。

どれほどって、不純物の入っていない、いわゆる「石鹸」で顔を洗っても全然問題ない。

今まで洗わないミルク洗顔とか、10分間のマッサージとかしてやっとこさ保っていた肌レベルを超える日々。


化粧水や乳液、洗顔後につけるものも人に借りても肌荒れしないほど丈夫になっていました。(それまでは新製品はパッチテストをして使っていた)

しかしここ最近、ええ、調子に乗っていました。

風邪で入浴ができず、お風呂場に自分の石鹸を取りに行くのがめんどくさいなーと横着をして、洗面所に置いてあるハンドソープ!!!で顔洗ったり。

さすがにおでこに大量の吹き出物が出ました。ヒー


自分で探して、試すしかなかった時代はそれはそれで大変だったけど、今はアットコスメとか色々なサイトでプチ美容研究家(皆さん詳しい…)の意見が見られるのですが、もちろん肌質も求めるものも千差万別。

あまりにあれこれ使いすぎるとどれに肌が反応したか分からなくなってしまうので、ピン!と来るものを探しているんですが・・・


気になっているのはこれ

Roc

地味、だけど堅実なイメージがあります。薬局コスメだし。

30代も後半が間近になってくると、お金も労力もかけなくちゃ美(笑)は保てない???

化粧品が世の中に溢れすぎて、その情報に翻弄されています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-10-22 01:56:10

車でお出かけ

テーマ:お出かけ

車なしでも快適だわ~と思っていた名古屋生活。

が、手に入れるとそれはそれで乗るものです。

乗り換えが必要な場所だったり、駅から離れた場所だったり、大きな荷物を運んだり。

ナビが付いているのと、Sが名古屋出身で土地勘があるので休日はもちろん、平日も二日に一回は乗るかな?

ただその分運動不足になりそうなので、近いところはもちろん自転車、時間のあるときはベビーカーを押して歩いています。


最近出かけたのは…

庄内緑地とか
Tu sei cosi` speciale
マスク姿で鉄棒をする怪しい幼児


名古屋市の市電・地下鉄博物館とか
Tu sei cosi` speciale
車掌さんの帽子、相当お気に召したようで取ったら泣いた。


愛・地球博記念公園とか
Tu sei cosi` speciale
こんなアスレチック(ミニだけど)もできるように!将来は器械体操選手?フフフ


平針の農業試験場とか
Tu sei cosi` speciale
牛や鶏を見たら泣くくせに、毛虫をじっと観察する息子


これは近場だけど鶴舞公園。
Tu sei cosi` speciale
たくさん遊具があるのに、おもむろに滑り台の下で砂遊びを始める息子。危険です。


例えば、動物と触れ合ってほしいなーと思って出かけた農業試験場。

が、実物の大きさと(動物園より距離が近いから?)様々に交差する泣き声にビビり、「だっこー」を連発。

アイスを食べてご機嫌を取り戻したけど、一切触れあってなかった。


例えば、レンタサイクルで自転車の練習もしたいな!と出かけた緑地。

焦げないのに嫌気がさしたのか、5分もしたら降りた。


と、親の思惑「こう遊んでほしいな、何か発見があるかな、新しい出会いがあるかな」なんてものをことごとく裏切ってくれる息子。

でも彼は彼なりに吸収しているようで、ふとした時に拙い言葉を紡いでその時学んだことを話してくれるように。

そんな瞬間が楽しいので、暇を見つけてはせっせとお出かけ。

秋~春が大好きな私(夏が苦手)、これからも車でいろんなところに出かけるぞ~

お勧めのスポットがあれば教えてください!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-10-21 19:32:14

エコでもアニマル

テーマ:ファッション

日々、自分なりに(都合のよいところだけ)エコロジーを実践しているつもりですが…

これは別格。


ファーやハラコなどのアニマルもの。

手入れが楽だったり価格が安かったりと、合成皮革の利点には惹かれるけれど買うのはリアルレザーだし、ファーもいくら精巧なフェイクファーがあれど手に取るのはリアルファー。

一時期モデルが「毛皮を着るくらいなら裸でいるわ!」というボイコット運動をした時もあったけれど…・

今シーズンはファーやレザーが店頭にあふれていますね。


今までの手持ちのアイテムはこの先ずっと愛用していきたいものばかり。

インパクトが強く、使用頻度もあまり高くないので冬の定番アイテムとして数年来活用しています。

今年はそんなラインナップにパンプスを投入。
Tu sei cosi` speciale
バッグは数年前に買ったインポートもの。


最近はペタンコブーツかスニーカー、バレエシューズばっかりだったので、5センチですが立派なヒール。

中敷きの薄さを何度も変更して、自分の足にぴったりに調整してもらったけれど…

一日はくと痛いです(涙)

まだ小僧がだっこをせがむので、履くのはもっぱらSがいる休日のみ。

長持ちの秘訣は履かないことだ!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。