170522(月)昼

今日は問屋さん周り。となると頭に響くのは江戸川橋(東京)は大衆中華新雅。

ここの野菜はどうしてこんなにしゃきしゃはごたえがいいのだろう。

中華丼は塩系。塩味系に自信があるのだろう。したがってタンメンもうまい。隣の人が食っていた五目そばも塩味系でうまそう。

麺も普通よりやや細め。麺のパレットにサッポロ製麺とあるから北海道系なのだろう。となると野菜のたくさん入っているであろう味噌ラーメンもきっとうまいに違いない。

チャーハン。ガッツリ系のおっちゃんこれの大盛りの注文が多い。ここのは普通盛りで普通の中華の大盛り。これはもう特盛りだ。

ここのチャーハン作り方変わってる。奥さんが丼に卵を割りいれ溶いた後ご飯を入れる。そして丼を逆さまにしてお皿にドバッ。これをご主人の凄腕でジャージャージャーと焼き豚ころころに仕上げる。絶妙の腕とチームプレー。見ているだけでも楽しい。

 

メニュー全制覇を目指す中にあって今日は気になっていたちゃんぽんおば。

 

ちゃんぽん700円。

想像していた長崎ちゃんぽん系ではない。どちらかと言うとタンメン。この店のオリジナルの味。いやタンメンは別にあるから第二タンメンとも言うべきか?

これが予想外なのにうまい。

まず得意の塩系スープ。近頃流行の魚介類などない。とんこつ、鶏がらのストレート一本勝負。そこへ先ほどの麺。そして何度も言うように野菜がシャリシャリシャリシャリお口の中で生きている。

肉類はハムとかまぼこが主体。

うーん、こんなちゃんぽんもあるのか、とうならされることしきり。

 

今日は暑かった。30℃近く。でもまだ朝、晩が涼しく、湿度が高いので何とかやっていける。

これが来月下旬になると、梅雨が明けたりすると、と思うと今からめまいがしてくるもやしっ子オヤジ。

うちの職場に来ているバイト、広東省から来た留学生と話する。彼の故郷は東京の夏より暑いらしい。東京はまだ過ごしやすいと。

ええええええー。

「その代わり冬に弱いです」とも。

 

私ゃ、寒いのとひもじいのには強いんだけどねぇー??