ニッポン滞在編・出会いリレー | こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

ニュージーランドで出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
その後カナダのプリンスエドワード島で1年。
二度のアメリカ横断をしてロスで1年。
日本で4年暮らし、迷い犬だった現在の愛犬チャッテと出会います。
2023年春、再度プリンスエドワード島に引っ越しました!

3年ぶりの日本滞在。

やらなければいけないこと、家族のことをまず優先し、他は出来る限りかつてお世話になった人々に会いに行こうとしています。

 

 

ある、忙しくも贅沢な一日のこと。

 

 

朝、成田空港勤務の父について行き、空港で待ち合わせ。

待ち合わせたのは、ブログを読んでくださっている読者さん。

 

ブログのコメントで会いたいと言っていただいたのが始まりでした。

ニュージーランドに移住をするという、まさにその旅立ちの日。

 

これまでお会いしたこともなかったんですが、大好きなニュージーのことなので、お喋りは尽きることなく。

ギリギリまでお喋りしてしまいました。

 

 

移住するって、決して簡単なことではありません。

でもそれでも挑戦。

 

ワクワクはパワーになります。

押さえつけていたらもったいない。

不安がる時間ももったいないと思うんです。

 

行動をおこすと、何かしらの反応があります。

どんな反応が出るのか、未来は誰にも分からないですからね。

 

断然応援します。

旅立たれたお二人の、激動の1年が楽しみで顔がニヤケますニヒヒうひひ

 

 

 

 

ギリギリまで粘って、空港から電車に駆け込みました。

正午ちょうどからは別の友人たちと上野御徒町のカラオケリゾートなる場所で待ち合わせ。

 

友人たちとは、かつてワーホリでオーストラリア滞在中に働いたジャングル内の施設で出会いました。

雨季のジャングルでの辛い日々を共に過した、大切な仲間たちです。

 

 

まず時間通りに到着すると、わたしが一番乗り顔文字

お店の入り口で少し待ちましたが、なかなか来ないのでヒトカラ(ひとりカラオケ)やってみようと思い立ち、みんなが来る前にと急いで予約した部屋へ。

 

ハニーフラーッシュ!!

歌ってる内にすごく楽しくなってひとりでテンション上ってるところ笑

その後みんなが続々と集まり、仕方ないので笑カラオケは取りやめ。

 

 

同じところに住んで、一緒に働いて、ケンカして、とんでもないトラブルに一緒に頭を抱えて、楽しくて、そんな日々ももう7年も前のことです。

 

みんな環境は変ってあの頃のようにとはいかないけれど、やっぱり大好きだなぁ。。

 

 

楽しもうとすると、真剣だと、世界が変ります。

なんとなく過していたらこんな出会いにはならなかった。

自分のことしか見えてなかったら、みんなの仲間には入れてもらえなかったはず。

 

頭をフル回転させて、体いっぱいで楽しんだ懐かしい日々は、愛しく、遠い記憶。

ジャングルでのアリエナイ日々から、ずっと遠い場所での再会は不思議な感覚です。

 

 

みんながそれぞれの望む場所で、目指す方向を目指していられますように。

自分と、新しくできた大切な人のために、楽しい日々を過ごせますように。

 

みんなが大好きなので、みんなの未来は楽しいものだと信じて疑わないので、自分の望む道を進まず、楽しめていないのなら文句を言いますよ。

 

誰かが楽しいと、それは伝わります。

楽しさは、周りのひとの気持ちを無理やり楽しくさせるパワーがあります。

 

あなたが楽しくないと、周りもシラケる。

ツマンナイことしてあなたの時間を無駄にしてたらもったいない。

 

誰も彼もの期待に応えることは到底無理です。

 

残念ながらみんなの望む優等生にはなれない。

わたしはわたしでしかない。

 

そんなことを言ったらわたしを嫌うひともでてくるでしょう。

でもそれでもしょうがない。

それならそのひと自身がなりたいひとを目指すべきです。

決して遅くはないから。

 

わたしのままで、あなたのままで、目指す方向へ。

 

 

そんなふうに思っている内に夕方に解散。

1年後、2年後のわたしたちはここには居ない。

もっとずっと、でっかく楽しいところに居るはず。

 

 

 

夜はフィジーで3週間の語学留学中に出会った友人たちとの再会。

急だったこともあって、私を含めて集まったのは3人だけでした。

 

あまりにも異なる世界を生きるわたしたちなので、それぞれへの興味も話も尽きません。

話題はあちらこちらと飛び、どれもこれも学ぶことが多く、面白くてたまらない。

 

 

世の中面白いひとだらけだと思いませんか。

 

みんな違うから面白い。

みんな違うから、分からなくてすれ違うことも多い。

 

分からないことは話してみましょう。

わたしの常識とは違う、真剣な思いがあったりする。

 

これまで分からなかった相手の思惑が少しでも分かったら、少しは歩みよれませんか。

正しさはひとつではないからとても難しい。

いろんな考え方があることを知ると、世界は広がる。

ひとに優しくなれる。

 

 

 

久々にビッグイシューを売っている方を見掛けたのでゲット。

自立したいホームレスの方を支援する、ホームレスの方が路上で販売する雑誌です。

見かけると購入するようにしています。

とても明るく元気に販売されていて、嬉しくなりますね照れ

 

 

いろんなことを想って、笑って、考えて、懐かしんで、嬉しくてたまらない、とある贅沢な一日でした。

 

日本帰ってきて良かった。

みんなに会えて良かった。

 

↓ぽちっと応援おねがいします照れ

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りください音譜