こばちとミランのジプシーログ(仮) ー安住の地を求めてー

ニュージーランドの田舎町で出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
ビザ取得が難しく、安住の地を求めた新たな旅が始まりました。


テーマ:

先日メキシカンのAがパワーストーンを購入した石屋さんで、スロバキア人のMは「ガラクタだらけにひひ」と私にコッソリ言いました。

 

「ちょっとカタチ違うけどあなたのとこ(チャーチの敷地)と一緒に見えるにひひ

と返すと大爆笑していたM。

 

 

ガラクタにも宝物にも。。

人によって見え方は様々。

 

’One man's trash is another man's treasure.’

’誰かのゴミは別の誰かのたからもの’

 

「価値観は人によって様々」という英語のことわざだそうです。

 

 

Aのコレクション

パワーチャージ中。。

 

 

ミランが注文していた商品が無事到着しました。

 

車のタイトル登録が済み、本当ならもう旅立っているところなんですがこれがあったためアリゾナ州ユマを出ることができませんでした。

 

 

車に使うやつとは聞いていたんですが、ステレオ用のインターネットアンテナ(?)みたいなものだそうです。

よく分かんないけどてへ

 

ミランも簡単に接続できると思っていたようなんですが、見てみたら車のステレオがオリジナルタイプではなく、以前の持ち主が後で取り付けたものだったそうで、このままでは注文していた品物が装着が出来ないということが発覚。

 

で、こうなる。。

 

専門店にも尋ねてみたんですが、このステレオ用の接続器具はどこにも置いてませんでしたがく~げんなり

 

 

諦められないミランくん。

車の荷台を作業テーブル代わりに。

タイヤの上にイス。。・・・

 

仕方ないのでコードの一本一本を自力で繋げていました。

 

 

で、完成キラキラ

 

無事に車のステレオにもインターネット接続が可能にビックリマーク

これでニュージーランドのラジオステーションがアメリカに居ながらにして聞くことが出来るようになりましたアップ

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。たましい

 

 

ニュージーのラジオ聞きたかったの!?汗

 

 

3ヶ月しかないアメリカでのビジター滞在。

残り一ヶ月をきってるのに、それ!?

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ガーン

 

うちのミランくんたら、可愛いでしょー(*´ω`*)うふふ

どうも、バカップルですてへ

 

↓ぽちっと応援おねがいしますえーん

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りくださいチーン

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日修理がどうのという記事をUPしたんですが、今回もそんな話です。

 

ベッコリガーン

 

毎日顔を合わせるスロバキア人MとメキシカンAは、チャーチの敷地にある(キャンピング用)トレーラーに暮らしながらトレーラーやRV(キャンピングカー)を修理して販売しています。

 

これはチャーチで作業している最中の、Mによるひとり事故の跡笑

 

Mはトラックドライバーになりたいといつか言っていたけど、止めたほうが良いと思うよ。。ガーン

 

 

まず一番簡単なバンパーのヘコみを直し、

 

問題はメインボディー。。

切り込み入れて、

動画撮影も笑

 

中から押して、外から叩いて。。

関係ないんですが3人のTシャツが信号機信号みたいぷぷ

 

 

いびつな形にミランは納得いかず

「こんなの恥ずかしいからブログには載せないでー(*ノェノ)キャー」

と言ってたんですが、

 

M:「砂かければ分かんないよキラキラ

 

砂かけて完成笑

分かりますはてなマーク

 

今はテキサスだかメキシコだかに行っちゃってしばらく居ない(一応)ここのボスであるCにも、このことは伝えてあります。

 

 

トレーラーなどを修理して販売してる彼らだけど、見てるとミランの方が経験も知識も豊富。

ミランくん、いろんな場面で頼りにされ、アドバイザーのようになってますキラキラ

 

それでもビジネスになっちゃってるんで、やっぱアメリカさんでは誰にでもビジネスチャンスはあるんだなぁ・・・

 

 

アメリカは何でもスピーディーにことが進むのかと思ってました。

 

壊して、直して、

トレーラー買って、返品して、

車買って、登録に2ヶ月掛かって。。

 

ほとんど進んでないはてなマーク笑

 

 

これでも良いのかな。

もうちょっとゆとりがあっても良いのかな。

 

慌てて、焦って、周りが見えなくなるより、

景色を楽しんで、

友達つくって、

日々を楽しんで。

 

ゆっくり、このスリーピング・ビューティーを見習って

この寝かた苦笑ラブラブ

 

 

そういえば車のベッドカバー(トノカバー)を買っちゃいました

$300(¥3万2~3千くらい)

 

やっとこの車が正式に私たちのものとなったので。

ミランくん、これからもどんどんこの車のためにお買い物したいそうです。。

 

 

↓ぽちっと応援おねがいしますラブラブ

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りください照れ

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何か新しい製品を買ったとき、みなさんはどうするでしょうか。

 

例えばスマホとか、

ラップトップ(ノートPC)とか、

車とか。。

 

私はとりあえずスイッチを入れ起動させてみると思います。

人によっては説明書を読んでからだったり、

説明書を見ながら並行して起動させてみたりするでしょう。

 

 

ある日のミランくん、

「何か買うでしょはてなマーク

そしたらまず出来るだけバラしてみるでしょはてなマークかお

 

何のキッカケでこんな話になったのか覚えていないんですが、衝撃でした汗

 

まずバラすんだ!?汗

 

 

壊れたものを見つけては修理レンチキラーン

ニュージーランドに暮らしていた頃と変わらない日常。。

 

 

スロバキア人の友人Mに尋ねました。

「(キャンピング用)トレーラーとかRV(キャンピングカー)の修理はどこかで習ったのはてなマーク

 

チェコでもスロバキアでも、こういったRVなどはあまり一般的ではないと言います。

日本でもこんな大きなものはほとんど流通してないんじゃないでしょうか。

 

「習ってないけど、何となくわかるんだよね。

チェコもそうだと思うんだけど、僕の国ではみんな何でも基本的には自分で直すんだよニコ

 

この辺りはメキシカンのAも驚いていました。

なので大抵ミランとMが一緒に修理して、Aがお手伝いするかたちです。

 

 

私たちが入り浸っているネイティブ・アメリカン・チャーチの敷地には、Mが買い揃えた修理用のツールが揃っています。

ミランもチャーチで販売しているトレーラーの修理を手伝いつつ、私たちの車も修理しています。

 

こんな錆がありまして。。

 

削って、

 

叩いてヘコみを直し、

 

窪み部分を埋めて、ヤスリ掛けて、ペイントして。。

 

キレイになったでしょ!?キラキラ

 

どうしても日中は暑すぎて、作業は日が沈む頃から深夜に掛けて。

ペイントするのにも、暑いとすぐに乾いてしまってシマシマになっちゃうんだそうです。

 

 

MとAもトレーラーの修理をしつつ、私たちにディナーを振舞ってくれました。

BBQの準備から。

 

どこかで見つけてきた網を支えているのは、トレーラー修理に使うジャッキ笑

 

チキンのBBQと、ジャガイモ、マッシュルーム、玉ねぎ、ゴーダチーズを調理したもの。

美味しかったーーー照れラブラブ

 

 

メキシカンAからは手作りブレスレット2作目をもらっちゃいましたキラキラ

ボーイズ3人がお喋りしてる間ヒマだったので、Aのビーズを使って並べて遊んでたのをブレスレットの形にして完成させてくれたもの。

配色はアメリカ国旗からアメリカ

プレートには’HOPE’

 

私もこういったものを作るのが好きなので、Aとはそんな趣味話をよくします。

 

「前回あげたのは絶対壊れないように頑丈に作ったけど、これはそこまで丈夫じゃない。

でもチエなら壊れても直せるでしょウインク

 

壊れたら直して。

そしたらまた使える。

 

私のHope、大切にしなきゃキラキラ

 

↓ぽちっと応援おねがいします照れ

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りくださいニコニコ

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。