こばちとミランの今度はカナダで奮闘記

ニュージーランドの田舎町で出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
ニュージーではビザ取得が難しく、安住の地を求めて今度はカナダへ。
2016年6月、プリンス・エドワード島での生活が始まりました!


テーマ:

まだいつにするか決めかねてるんですが、航空券の金額をチェックして一時帰国の準備をしています。

 

前回の帰国を調べてみたら2013年の初夏だったので、3年ぶり顔文字

 

ミランには大きな声で言えませんが、

超浮かれてますデレデレ音譜

 

もちろん離れるのは淋しいですけどねしょぼん

 

 

しょっちゅう帰れるワケではないので、日本に帰ったときのやることリストショッピングリストを作成しています。

 

ちなみにやることリストの一つは、ヒカリエで開催されているドラゴンクエストミュージアムに行くことスライムキラーン

 

超期待キラキラ

 

 

 

ショッピングリストなんですが、ワーホリさんや留学など、これから海外に長期滞在される方、特に女性にぜひお伝えしたいことがあります。

 

 

下着、日本で買っておきましょう。

 

ニュージーランド、アメリカで買いましたが、すぐ壊れます真顔

安いのしか買わないからなのかもしれないんですが、日本でだって安いのしか買わなかったし。

それでも日本で3年前の帰国時に購入したものは壊れないけど、数ヶ月前にアメリカで購入したブラは速攻で壊れました。

2つ購入して、2つともワイヤーが飛び出てきました笑い泣き

 

洗濯機が家には置けないのでコインランドリーに行くんですが、そうそう頻繁には洗いに行けません。

だから縫って直してスタメン入りです・・・

日本に帰るまでの辛抱だと思って笑い泣き

 

 

洗濯ネット、これもぜひ。

 

使えるやつ無いですから真顔

ニュージーでもアメリカでもカナダでも、あちこちで探していろいろ買って試してみてるんですが、驚くほどに使えないんです。

ビリビリに破けたり、ほつれがあったと思ったら洗濯後には分解してたりえーん

ブラのフックが絡まないような目の細かいのとかもなかなか売ってるの見かけないし。

 

 

あと文房具も出来れば。

 

100均のホッチキスとかストレスなく普通に使えるじゃないですか。

あれって今にしてみれば感動です。

ペンの種類だって日本はマニアック過ぎるほどに種類が豊富。

しかもどれも素晴らしい書き心地キラキラ

日本以外では、使えない上に雑なデザインで選べないと思って下さい。

 

 

毎度のことなんですが、帰国するときは荷物少なく、国外に出るときに荷物を持てる限り持っていきます。

リストに載ってるものを全部買ってったら既に重量オーバーになりそうな勢い。。・・・

 

スキンケア商品とか、

服とか、

カメラとか、

今回ラップトップ(ノートPC)も出来れば買いたいし、

本もたくさん仕入れていきたい。。

 

 

うわーどうしようデレデレラブラブ

オススメの場所やもの、本などあったらぜひお教えください照れラブラブ

 

 

家でひとりごはんだとこうなる。

私が帰国する前に野菜を(ミランはきっと料理しないので)使い切らなきゃいけないメニュー。

(ミランの嫌いな)ナスたっぷりヌードルと、

(ミランの嫌いな)きゅうりたっぷりの生野菜と、

(甘いのにミランにはまだ酸味がキツイらしい)ブドウ。

 

どうしてもヌードルばっかりになっちゃいます。

楽だからてへ

あとミランの嫌いなものばかり。

 

 

 

昨日は帰国前の予習として、Youtubeで「安心してください、はいてますよ」と「ダメヨーダメダメ」のやつをチェックしてみましたキラーン

本当に今更なんですけどてへ

 

日本はずいぶん、アレですね。。滝汗

追いつけるかちょっと不安ですガーンあせる

 

あと何予習したら良いでしょうか。。

 

↓ぽちっと応援おねがいしますスライム音譜

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りください真顔

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

この週は会社に行ってもほとんど仕事がなかったミラン。

先日手配してもらったミラン用のトラックの準備や、家でのオンラインテストなどをして過していました。

 

会社からはこの週末から出てもらうところがあると言われてはいたんですが、いつからかはハッキリせず。

今日にでも洗濯と買い物に行こうかと考えていました。

 

 

すると金曜日の今朝会社から連絡が入り、配達に出るよう指示がはっ衝撃今日?!

 

慌てて朝食とランチボックスの準備あせる

数日分の食料と飲み物を持って出かけました。

 

 

 

トラック内には2段ベッドが内臓されています。

ベッドメイキングして、先日買った冷蔵庫や電子レンジをセット。

 

 

冷蔵庫もレンジも、こんな風に備え付けのベルトで固定しています。

 

それでも今日は特に山道を走っていたこともあり、かなり揺れていたので冷蔵庫も電子レンジも後でベッドの上に移動したそうですが。。あせる

電子レンジの中の回転皿も壊れそうだったから取り出したそうですガーン

 

だから他のトラックドライバーはみんな、所定の位置に置かずに空いたベッドの上に置いてたのか・・・納得。

 

 

ベッドがある場所と運転席の間には厚手のカーテンがあります。

カーテン開けると運転席はこんな感じ。

 

 

そしてひとりでお仕事の旅へ。。

 

 

今は荷物を受け取り、トロントを目指しているところだそうです。

帰ってくるのは火曜日か水曜日。。

 

あーおやつバッグにバナナ入れるの忘れたーーー笑い泣きゴメンネー

 

 

早く帰って来ないかなー

 

↓ぽちっと応援おねがいしますバナナキラキラ

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りくださいあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

6月半ばに2年間のワークパーミットが取れたミランと、未だビジタービザの私。

一緒に居るためには私もミランと同じものを取らなければいけません。

 

ニュージーランドでは、ミランのワークビザの申請用紙にあるファミリーカテゴリーにパートナーとして私の名前を入れて申請していました。

パートナーである証明も各種必要となります。

 

カナダではどうなの。。?おまめ

 

 

ということで、まずPEI Association for Newcomers to Canadaというところに相談に行って来ました。

新しくカナダにやって来た人をサポートしてくれるところです。

ミランが見つけてくれましたキラキラ

 

ちなみにPEIとはプリンス・エドワード島(Prince Edward Island)州のことです。

 

初日は登録のみ。

その後担当の方から連絡をもらい、アポをとって、ミーティング。

ここでまず言われたのが、ミランと同様にビザサポートをしてくれる会社を見つけること

 

 

「ニュージーランド同様にファミリーカテゴリーでの申請は出来ないのはてなマーク

 

 

実はファミリーのサポートが容易に出来る職種も限られていて、トラックドライバーは永住権まで取るのは簡単だけれども、ファミリーのサポートはちょっと難しいんだとかダウン

 

この辺、私たち自身もイミグレーションサイトを確認していて、難しそうだと感じたので相談に来たんです。

やっぱり難しいのか。。。ショボーン

 

 

「でもね、」

一緒に来てくれたミランが続けます。

 

「僕の会社の人たちは外国人が多いんだけど、彼らの奥さんはみんな空港でビザ申請して、取れてるんだけど疑い

 

 

担当してくれたJは苦笑。

「そこなのよ。

私もそんな話を聞いたことあるわ」

 

ビザ申請はオンラインで出来るけど、会社からわざわざボーダーまで行ってビザの申請をしてくるように言われ、そのようにしてミランはビザを取得しました。

Jも空港での申請はどうなるか分からないけど、トライしてみる価値はあると言います。

 

「結局ね、国だって愛し合う二人を離れ離れにしたいワケじゃないし、一緒に居させるなら片方を家に閉じ込めておくより働いてもらって、税金納めてもらって、ショッピングしてもらって経済活性化させた方がずっと良いのよウインク

 

うん、私もそう思うよ。

 

 

じゃあ空港で私がビザを申請する際に何が必要かってことになりました。

 

きっとこれは助けになると、Jがプリントしてくれました。

Statutory Declaration of Common-Law Union

パートナーであるという公式な宣誓書です。

こちらではコモンロー(Common-Law)パートナーって言うんですねー

 

この書類はイミグレのサイトからダウンロード出来ます。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/index.asp

 

 

カナダもニュージーランド同様に結婚していないパートナーに関してかなり寛容ですが、州によって基準も違います。

パートナーを公式には導入していない州もあります。

 

調べてみたらPEIでは3年以上一緒に暮らしているとかいった項目を見かけました。

ですがおよそ1年以上一緒に暮らしていて、二人名義の何か証明するものがあれば大抵はコモンローパートナーとして認められているようです。

 

 

私たちはまだ結婚してません。

なぜ結婚してないかっていったら、結婚する場所に夢見ちゃってるからです笑

どこでしようかねーとよく話してますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ音譜

あと書類関係が面倒だしガーンあせる

 

 

Jに紹介してもらって、本日はミランと共に公証人(notary)に会いに行って来ました。

こちらも事前に予約をして行きました。

 

二つのスタンプを押してもらいましたよスタンプ

「この書類に二人が記入し、サイン、宣誓したことを証明しますよ」ということのようです。

 

これ持って、二人がパートナーである証明書類などを持って、空港でビザ申請に臨みます。

どうなるかな。。あせる

 

 

ちなみに今回はどこにもお金を支払っていません。

どちらも予約が必要で日数は掛かりますが、無料で済むのは助かりましたホッ

 

 

これでやっと、日本に一時帰国するための準備が一山片付きました。

航空券予約しなくちゃあせる

 

↓ぽちっと応援おねがいしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノラブラブ

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りください照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。