こばちとミランの今度はカナダで奮闘記

ニュージーランドの田舎町で出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
ニュージーではビザ取得が難しく、安住の地を求めて今度はカナダへ。
2016年6月、プリンス・エドワード島での生活が始まりました!


テーマ:

3年ぶりの日本滞在。

やらなければいけないこと、家族のことをまず優先し、他は出来る限りかつてお世話になった人々に会いに行こうとしています。

 

 

ある、忙しくも贅沢な一日のこと。

 

 

朝、成田空港勤務の父について行き、空港で待ち合わせ。

待ち合わせたのは、ブログを読んでくださっている読者さん。

 

ブログのコメントで会いたいと言っていただいたのが始まりでした。

ニュージーランドに移住をするという、まさにその旅立ちの日。

 

これまでお会いしたこともなかったんですが、大好きなニュージーのことなので、お喋りは尽きることなく。

ギリギリまでお喋りしてしまいました。

 

 

移住するって、決して簡単なことではありません。

でもそれでも挑戦。

 

ワクワクはパワーになります。

押さえつけていたらもったいない。

不安がる時間ももったいないと思うんです。

 

行動をおこすと、何かしらの反応があります。

どんな反応が出るのか、未来は誰にも分からないですからね。

 

断然応援します。

旅立たれたお二人の、激動の1年が楽しみで顔がニヤケますニヒヒうひひ

 

 

 

 

ギリギリまで粘って、空港から電車に駆け込みました。

正午ちょうどからは別の友人たちと上野御徒町のカラオケリゾートなる場所で待ち合わせ。

 

友人たちとは、かつてワーホリでオーストラリア滞在中に働いたジャングル内の施設で出会いました。

雨季のジャングルでの辛い日々を共に過した、大切な仲間たちです。

 

 

まず時間通りに到着すると、わたしが一番乗り顔文字

お店の入り口で少し待ちましたが、なかなか来ないのでヒトカラ(ひとりカラオケ)やってみようと思い立ち、みんなが来る前にと急いで予約した部屋へ。

 

ハニーフラーッシュ!!

歌ってる内にすごく楽しくなってひとりでテンション上ってるところ笑

その後みんなが続々と集まり、仕方ないので笑カラオケは取りやめ。

 

 

同じところに住んで、一緒に働いて、ケンカして、とんでもないトラブルに一緒に頭を抱えて、楽しくて、そんな日々ももう7年も前のことです。

 

みんな環境は変ってあの頃のようにとはいかないけれど、やっぱり大好きだなぁ。。

 

 

楽しもうとすると、真剣だと、世界が変ります。

なんとなく過していたらこんな出会いにはならなかった。

自分のことしか見えてなかったら、みんなの仲間には入れてもらえなかったはず。

 

頭をフル回転させて、体いっぱいで楽しんだ懐かしい日々は、愛しく、遠い記憶。

ジャングルでのアリエナイ日々から、ずっと遠い場所での再会は不思議な感覚です。

 

 

みんながそれぞれの望む場所で、目指す方向を目指していられますように。

自分と、新しくできた大切な人のために、楽しい日々を過ごせますように。

 

みんなが大好きなので、みんなの未来は楽しいものだと信じて疑わないので、自分の望む道を進まず、楽しめていないのなら文句を言いますよ。

 

誰かが楽しいと、それは伝わります。

楽しさは、周りのひとの気持ちを無理やり楽しくさせるパワーがあります。

 

あなたが楽しくないと、周りもシラケる。

ツマンナイことしてあなたの時間を無駄にしてたらもったいない。

 

誰も彼もの期待に応えることは到底無理です。

 

残念ながらみんなの望む優等生にはなれない。

わたしはわたしでしかない。

 

そんなことを言ったらわたしを嫌うひともでてくるでしょう。

でもそれでもしょうがない。

それならそのひと自身がなりたいひとを目指すべきです。

決して遅くはないから。

 

わたしのままで、あなたのままで、目指す方向へ。

 

 

そんなふうに思っている内に夕方に解散。

1年後、2年後のわたしたちはここには居ない。

もっとずっと、でっかく楽しいところに居るはず。

 

 

 

夜はフィジーで3週間の語学留学中に出会った友人たちとの再会。

急だったこともあって、私を含めて集まったのは3人だけでした。

 

あまりにも異なる世界を生きるわたしたちなので、それぞれへの興味も話も尽きません。

話題はあちらこちらと飛び、どれもこれも学ぶことが多く、面白くてたまらない。

 

 

世の中面白いひとだらけだと思いませんか。

 

みんな違うから面白い。

みんな違うから、分からなくてすれ違うことも多い。

 

分からないことは話してみましょう。

わたしの常識とは違う、真剣な思いがあったりする。

 

これまで分からなかった相手の思惑が少しでも分かったら、少しは歩みよれませんか。

正しさはひとつではないからとても難しい。

いろんな考え方があることを知ると、世界は広がる。

ひとに優しくなれる。

 

 

 

久々にビッグイシューを売っている方を見掛けたのでゲット。

自立したいホームレスの方を支援する、ホームレスの方が路上で販売する雑誌です。

見かけると購入するようにしています。

とても明るく元気に販売されていて、嬉しくなりますね照れ

 

 

いろんなことを想って、笑って、考えて、懐かしんで、嬉しくてたまらない、とある贅沢な一日でした。

 

日本帰ってきて良かった。

みんなに会えて良かった。

 

↓ぽちっと応援おねがいします照れ

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りください音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

17日の土曜は暑い暑い一日。

私の地元では多くの小学校で一斉に運動会が開催されました。

 

弟は3人、妹は1人の子供たちが居て、可愛い姪っ子甥っ子たちのため、おばちゃん大忙しの一日。

 

特に弟の子供たちが通う学校は現在子供の数が極端に少なくなり、親は役員やら親子競技、PTA競技とてんてこ舞い状態。

弟夫婦から競技に出てほしいというヘルプ要請をもらい、大張り切りで向かいました。

 

まだ小学校にあがる前の姪っ子はお兄ちゃんたちの応援に。

頭ぐちゃぐちゃ笑

 

もうね、みんな可愛いんですよラブ

おばちゃんメロメロでしたデレデレ

 

私はまず、綱引きにエントリー

まずは子供たちの綱引きから

 

PTAによる地区対抗綱引きで、結果は4チームの中で2位でした。

私が出ることで弟は休めると思っていたら、人数が足りないとのことで結局私も弟も出場・・・

 

子供の人数が少ないからPTAの人数も少なくて、人数が少ないと綱引きって一人ひとりの力がモロに出るんですね滝汗

一夜経った本日、腕が筋肉痛、腰も少し筋肉が緊張している感があります。。ガーン

 

 

綱引きの後は子供たちと一緒に地区対抗玉入れにも参加。

弟はここでやっと一休みDASH!

これは優勝しましたアップ

PTA側の意気込みがホント真剣だった笑

 

いやーもう楽しかったです音譜

子供たちそっちのけで本気で楽しみました笑

 

午後からは妹の子供が通う、この近辺では大きな小学校へ。

応援合戦も、大人数だと迫力。

私も小学校のときに応援団やってたんで、懐かしくてたまりませんでした。

 

 

 

ここで私の母校の小学校に子供を通わせている同級生から召集が掛かりました。

甥っ子も姪っ子も通っていない母校に到着したのはもう運動会が終った後。

 

お父さん、お母さんとなった懐かしい顔ぶれに会うと、もうたまりませんね。

テンション上って50mを2本全力で走りました笑

 

私たちの卒業制作も、変らない場所でそのまま。

ぶっちゃけどこを担当したのか全く思い出せません。。

 

 

それぞれの小学校でかつての同級生に再会。

このシーズンに帰ってきて良かったと心底思いました。

 

 

翌日曜の夜は中学のときの同級生と集まって、懐かしい話と現在の話を。

 

いっちょまえにひとりで生きている気になっていたあの頃。

今思えば恥ずかしくてたまらなくなってしまうあの頃の自分。

 

今の自分も、いつかまたみんなと再会して恥ずかしいと笑うのでしょうか。

懐かしく恥ずかしい、黒歴史な日々を笑い飛ばせ合える友人はありがたいです。

 

恥ずかしくてたまらない日々を過ごしていたわたしたちも、いっちょまえになったでしょうか。

答えはひとつではなく、未だに分からないことだらけの日々だけども。

 

でもそんなダメダメなわたしたちも何とかなっている(ように見える)んだから、やっぱり子供たちはどんどん恥ずかしいことしちゃって黒歴史を堂々と築いて行って良いんだと思います。

そんな恥ずかしいことを笑い合える友達がいれば最高です。

 

可愛い可愛い姪っ子、甥っ子たち。

どうか恐れず、楽しんで、好きなことを頑張って、たくさん悩んで、大きくなって。

 

 

友人たちとはいつになるとも分からない次の約束をして、別々の今から先へ。

 

↓ぽちっと応援おねがいします

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

一昨日9日の大冒険のこと。

 

渋谷、新宿にひとりで出かけておりました。

 

 

目的はコレキラキラ

聖地巡礼キラキラ

 

スライムドラゴンクエストミュージアムホイミスライム

HP:https://dqmuseum.jp/

9月12日まで(11日までだったんですが1日延長)渋谷ヒカリエにて開催。

 

中は体験型ゲームや、暗号探しなどがあって楽しめます。

 

まずは歴代勇者たちの肖像がお出迎え。

何度見ても10の勇者は友人にそっくり。

いいなぁ。。

 

 

かつての名場面のジオラマがありました。

 

ドラクエ4・第三章 トルネコが洞窟の中の仕掛けの濁流から逃げるところ。

「ボタンがあります

おしてみますか?

  はい

  いいえ     」

 

魂が揺れる決断のとき。。

ドラクエ5、結婚相手を選ぶシーン

私には幼馴染のビアンカを選ばない決断はとれませんでした。。

 

 

歴代の勇者たちが集結した映像もあって、もうそれがステキで、思わず2回見ちゃった。

 

ミュージアムを出たところでは、何だか見たことのある安っぽい展示がありましたはっおまめ

次回作のこれも楽しみseiわくわく

 

 

感動屋なもんで、壮大な世界に想いを馳せ、ちょいちょい涙を堪えてました。

ていうか、涙でちゃってましたううっ・・・

撮影禁止箇所も結構あったし、帰りには公式図録なるものを購入してしまいましたよ大好きな人の前でにやけるうふふ

 

プレーしたのは1、3、4、5だけで、それ以外は自主的に規制していました。

ハマっちゃうとそればっかりになって他が疎かになるんでガーン

2はスマホにダウンロードしてあるけどてへ

 

 

もうね、ドラクエはストーリーも良いんですが、キャラクターや耳に残るオーケストラの音楽がまた、魅力的なんですよね。

ドキドキとわくわく、好奇心と冒険心と遊び心、たっぷり育ててもらいました。

ドラクエの世界は、確実に今の私を造ってます。

 

ホント素敵な世界だなぁ。。

こんなに誰かの気持ちを揺さぶる何かを創る人たちって凄い。

尊敬と憧れと、羨ましさが入り混じった気持ちを抱え、ミュージアムを後に。

 

 

この日は他に、カメラ修理の依頼に新宿まで。

どうなるかな。。。

怖い笑い泣き

 

 

新宿のデパートで『九州・沖縄物産展』が開催されているという案内を見て、吸い込まれるようにお昼はそちらへ。

しんしんらーめんさんの煮たまごらーめん

おいしかったーーーーー照れラブラブ

 

 

久々の新宿、渋谷。

もうね、全部がキラキラして見えますキラキラ

 

お店の方とお喋りするのも楽しいんですよね。

ひと目惚れでいろいろ買ってしまいましたデレデレラブラブ

 

全部バッグに詰めて持って帰れるのかなぁガーンあせる

 

↓ぽちっと応援おねがいしますキラキラ

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りくださいsei

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。