こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

ニュージーランドで出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
その後カナダのプリンスエドワード島で1年。
二度のアメリカ横断をしてロスで1年。
日本で4年暮らし、迷い犬だった現在の愛犬チャッテと出会います。
2023年春、再度プリンスエドワード島に引っ越しました!

こんにちは、こばちです。

 

カナダプリンスエドワード島

引っ越したのが昨年の3月末。

 

いつの間にか1年が経っていました。。

あれ!?

この前クリスマスじゃなかったっけ滝汗

 

年を取ると年月が過ぎるのを

早く感じるようになると聞きますが

 

マッハですね滝汗

 

 

何はともあれ

 

ぼうっとしている内に

四季を一周してたので、

まとめの動画を作ってみましたアップ

 

5分半くらい。

1年があっという間だったんで笑

 

1年生活してみて

日本との違いもご紹介しています。

 

私達は2016~2017年の1年間も

この島に住んでいて、

このブログのどこかにその様子を記載してますが

今回は動画です。

 

 

 

 

生活における違いはいくつかあるんですが

パッと思いついたのがこのくらい。

他にもあるはずなんですけど。。

 

これ、忘れてるよ!

ということがあったらぜひ

コメントで教えてくださいウインク

 

↓ぽちっと応援おねがいしますお願いラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

YouTube: 

最近サボりがち

 

Instagramkobachism

一番更新してます。

 

X (旧Twitter): https://twitter.com/kobachism

Xになってから少し使い始めました。

 

Facebookページこばちとミラン

ほとんど稼働してませんショボーンあせる

※後で思い出したものがいくつかあったので、最後に追記しました。
(2024/4/24)

 

こんにちは、こばちです。

 

2023年3月末にカナダプリンスエドワード島に移住しました。

ちょうど1年前です。

 

そのときに私が実際にやったこと、やっておけば良かったと思ったことを挙げてみます。

移住となると、やることは多いです。

どこかの誰かの参考になれば幸いです。

 

パスポート

有効期限をチェック。

期限が近いと入国を拒否されることがあります。
また、海外でパスポートの更新は領事館に行かなければいけないなどかなりの手間なので、日本で更新手続きをしておくのがオススメです。

 

VISA

3か月以内の旅行であれば日本のパスポート保持者ならほとんどの国でVISAは必要ありませんが、移住ともなればそれに見合ったVISAが必要です。

私たちは空港でVISAを申請・取得しましたが、たぶんコロナが落ち着いた今だとVISA取得にとても時間が掛かるので、予め申請しておく方が良いです。
早めに(渡航の3か月くらい前には)申請しておきましょう。

 

電子渡航認証(カナダはeTA)

空路で入国する場合、VISAが要らない人(旅行での入国)にはこの電子渡航認証が必要です。
なので学生や労働などのVISAを取得した人には不要。

私は空港でVISAを申請したので、このeTAが必要でした。

痛い目に遭いました笑い泣き

 

航空券

セールなどを利用して好きに買ってください。

旅行で入国するなら行先国を出る証明も必要です。

その証明として、行先国から別の国への航空券が必要なこともあります。

 

医療

カナダでは手続きすれば医療費は結構免除されますが、目・歯など専門的な分野は高いです。

日本に帰って治療するのと変わらないくらい掛かったりします。

また、カナダは移民大歓迎政策を取っていることから、医療機関が足りていない状況です。

いざお医者さんに診てもらいたいというときでも、かなり待たされます。

 

かなり待たされた時の記事下矢印

はじめての救急外来 in カナダ、プリンスエドワード島

 

問題無くても日本で検診して万全の体制を取っておきましょう。

 

銀行

海外に移住する場合、税金の関係で多くの銀行が解約を促してきます。

移住しても保持できる銀行であっても、手続きした上で制限があります。

面倒くさいしかなり制限されますので、早めに調べておくと良いです。

銀行カードの期限が切れそうな場合は、出発前に新しいカードを発行してもらいましょう。

私は期限が切れそうなカードが一つあったので、紛失手続きの後、新しいカードの発行をしてもらいました。

 

証券口座

日本で税金を払うなら証券口座を保持しても良いようなんですが、海外で税金を納めるのなら証券口座は閉じるように促されます。

税金面で面倒だからでしょうか。

利用されてる方は予め調べておきましょう。

 

確定申告

渡航後に文句を言われても面倒なので、前年度分が終ってすぐにその年の確定申告をしました。

確定申告シーズンだと込み合うので、不安があれば税務署が空いてる時期に予め相談へ。

海外移住につき期日前に申告する旨を記載し、後はいつも通りに確定申告をするだけでした。

 

役所関係

渡航の前日に転出届を出しました。

年金に関しては転居の数か月前にでも、一度相談に行くと良いかもしれません。

永住権申請などを考えている方は戸籍謄本を取っておくと良いです。

海外から取り寄せるのはかなりの手間です。

 

運転免許証

出国の直前に免許センターで国際運転免許証を取得。

1年間有効です。

日本の免許証も期限が切れそうなら早めに更新することもできますし、期限が切れても更新に来れなかったことを証明出来れば(海外に居たなど)更新可能です。

 

QRコード決済など

日本のQRコード決済などは海外では使えません。

有効期限など、しばらく使えなくなる間のことは確認しておきましょう。

 

スマホ

SIMロックが掛かっていると海外のSIMカードが使えません。

SIMフリーかどうかは必ずチェックしておきましょう。

私は携帯電話の契約は日本出国日にオンラインで解約しました。

 

問題は最近多いSMS認証です。

各種サイトやアプリなど、携帯電話番号のメッセージサービスを利用して安全にログインするための本人確認で、SMS認証を採用しているものが多くあります。

これが海外では使えなくなるので、どのアプリでSMS認証が使われているかを予め知っておきましょう。

AmazonはSMS認証の壁に、諦めて退会しました。(これも結構大変だったえーん)

 

海外でも日本の携帯電話番号を保持できるサービスなど、最近はいろいろあるので調べておくと良いです。

 

アプリ

日本でしか使えないアプリは結構多いです。

よく使うものは調べておきましょう。

LINEは2023年から海外の連絡先に変更できるようになり助かりましたあせる(SMS認証の関係で)

 

ポイント

ほとんど使い切りましたにやり

 

サブスク

あちこちの土地をフラフラしている私たちは、普段から出来るだけサブスクを避けてます。

自分たちが何を契約しているのか把握し、何とかかんとかしてください。

 

荷物整理・仕分け

送る・持って行く・捨てる・売る(あげる)・(日本に)残す・当日までに使い切る

に分類。

渡航前に新たに買う物もありますね。

 

これが一番大変ですチーン

 

送る

私は一番お手頃な船便で送りました。
安いけれど時間が掛かる船便は、島までだと2~3か月掛かります。

冬に出たので夏物衣料などすぐに使わない物を詰め込みました。

 

ちなみにですが、これが163cmの私が持てる一番大きい箱の160サイズ。

63x43x46cmのサイズ160の箱。

近所のホームセンターで売られていた一番大きなサイズでした。

 

持って行く

引っ越し直後はバタバタすることを想定し、基本的に食料を除いて2週間は何とか暮らせるだけのお風呂、フェイスケア、ヘアケア用品などを持って行きました。

海外の空港では、預け荷物はかなりやんちゃな扱いを受けます。

なので割れやすい物は厳重にパッキングします。

以前預け荷物に入れていたパウダータイプのメイク用品などがバキバキになっていたことがあるので、メイク用品は機内持ち込みにしてます真顔

 

捨てる

一つ一つ思い出とにらめっこし、断捨離。

写真はデータへ。

 

売る・あげる

少しでもお小遣い稼ぎして、未来への足しに。

自分が使わない物は、大事に使ってくれる人へバトンタッチです。

 

残す

実家があるとついつい物を残してしまいますが、親も高齢になってきましたのでいつまでも甘えていられません。

出来るだけ残す物を減らそうと試みました。

でもまだある。。

次回の帰国の際には何とかしたいものですショックあせる

 

当日までに使い切る

ドッグフードや自分しか食べない、使わない物などは計画的に使い切り。
 

ペット

何よりも一番の気がかりは私達のアイドル、チャッテさん犬のことでした。

移住を決めてすぐ、ペットの海外移住に詳しい業者さんやクリニックを探しました。

ペットのカナダへの入国はそれほど難しくないことが分かり、業者さんは利用しませんでしたけど。

 

日本での検疫

渡航を決めたときに予め検疫所に連絡を入れ、当日までの流れなど説明を受けました。

航空券を購入したら検疫の予約を入れます。

日本出国の検疫はごくシンプルなものです。

 

ペットと一緒に日本に戻るときは出国よりも厳しい条件があるので、戻る可能性があるのなら早めに準備しておく必要があります。

 

相手国での検疫

国によってかなり異なります。

カナダへの渡航ではほとんど狂犬病の予防接種しか気にすることはありませんでしたが、国によってはフィラリアがあるとダメだったりするそうです。

何かあったときのためにとマイクロチップも入れてもらいましたが、これも国によっては必須だったりします。

(国別に登録する必要があります)

 

ペット用ケージ

各航空会社のウェブサイトにペットと共に渡航するときの説明があります。

各社でケージに関して規定があるので、それに合ったケージを購入。

 

エアカナダでは、航空券をオンライン購入後に航空会社に電話してペットが居ることを伝える必要がありました。

その際犬の種類(ブルドッグやパグなどの短頭種は不可であることがほとんど)、大きさ、重さ、ケージの大きさ等を伝えます。

 

 

チューリップチューリップチューリップ

ここから追記

 

仕事

何よりも一番先にやったことがこれ。

日本に居る時に、ミラン君はいくつかの会社宛てに仕事をしたいからビザサポートをしてくれとメールを送っていました。

 

その中の1社から「いつ来れる?」と返信。

ジョブオファーをもらい、すぐに航空券を購入しおよそ3週間後には日本を発ちました。

 

はい、バタバタでした笑い泣き

 

着いてすぐの短期滞在用の宿探しをしました。

モーテルとAirbnb(民泊)とで探す中、一番安かったAirbnbでとりあえず2週間の予約。

 

同時に時間があるときには、その後の滞在先も探していました。

 

レンタカー、中古車をあれこれ探しました。

結局レンタカーは高い!と中古車を買うことにはしたんですが、実際見ないことには決められないと、島に住む友人に手伝ってもらって購入は現地にて。

 

携帯電話

どこの携帯電話会社が良いかというのは、あらかじめ口コミで調べていました。

 

 

追記終り

チューリップチューリップチューリップ

 

 

他にもあったかもしれませんが、今思いつくのはこのくらい。

本当はこれを動画にしようとしてたんですが、取っ散らかりすぎて諦めてここに記してます笑い泣き

 

何か質問やアドバイスなどありましたらぜひコメント欄で教えてくださいニコ

 

 

↓ぽちっと応援おねがいしますお願いラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

YouTube: 

最近サボりがち

 

Instagramkobachism

一番更新してます。

 

X (旧Twitter): https://twitter.com/kobachism

Xになってから少し使い始めました。

 

Facebookページこばちとミラン

ほとんど稼働してませんショボーンあせる

こんにちは、横浜生まれ、千葉育ち、夏生まれのこばちです。

 

はい、雪に耐性がありません笑い泣き

 

そんな私が!

カナダに!

雪国に!

引っ越しちゃったもんだから!!

 

しかも愛犬チャッテさんと!!!

 

うふふデレデレ

チャッテさんったらお散歩大好きなんですよ犬ラブラブ

お外でしかトイレしたくないんですよ。

家の敷地外じゃないとダメというルールがあるようなんですよ笑い泣き

 

日本に居たときだって、

雨の日も

風の日も

台風の日も

顔グチャグチャにして散歩したものです。。

 

 

現在私たちが住むカナダのプリンスエドワード島は冬雪

長い、長い、冬です。

 

もちろん散歩行きます。

毎日。

基本的に3回。

2回は長めで、寝る前にトイレのために少し。

 

雪が降ろうが、ストーム(嵐)が来ようが、おかまいなしですえーん

そんな日々の記録を動画にしました。

 

 

 

 

ただただ、雪の中を散歩してる動画です。

お時間あるときに良かったらご覧ください。

 

 

雪国で犬を飼うって過酷です。

 

こちらではしょっちゅう家の玄関前に繋がれている犬を見ます。

恐らくトイレタイムで外に出されているんでしょうけど、どの子たちもみんな、じっと玄関のドアを寂しそうに見つめてます。

「トイレ終ったよー

入れてよー」

って感じでしょうか。

 

いやーーー、雪国の冬に散歩は厳しいよねーーー笑い泣き

悪天候の中散歩していると、車の中から、同じように犬の散歩をしている人たちから暖かい視線を向けられます。

 

わかる。

辛いよね。

って笑い泣き

 

 

でもですね。

チャッテさんが楽しそうなので、

お散歩前は楽しみ過ぎてウキウキしてるので、

私まで嬉しくなっちゃうんです。

 

明日はどこ行こうかと、ワクワクするんです。
大体行くとこは一緒ですけど。

 

雪国で犬を飼うのは大変です。

だけど、毎日たくさんのハッピーをもらってますラブラブ

 

↓ぽちっと応援おねがいしますお願いラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

YouTube: 

最近サボりがち

 

Instagramkobachism

一番更新してます。

 

X (旧Twitter): https://twitter.com/kobachism

Xになってから少し使い始めました。

 

Facebookページこばちとミラン

ほとんど稼働してませんショボーンあせる