きな粉棒つくってみた | こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

こばちとミランとチャッテの世界のどこかで奮闘記 -カナダ編ー

ニュージーランドで出会った日本人の私とチェコ人のミラン。
その後カナダのプリンスエドワード島で1年。
二度のアメリカ横断をしてロスで1年。
日本で4年暮らし、迷い犬だった現在の愛犬チャッテと出会います。
2023年春、再度プリンスエドワード島に引っ越しました!

テプケを中心に、こちらに住むジャパニーズのポットラック新年会がありました。

ポットラック(Potluck)とはあり合わせの料理ということらしく、ポットラックパーティーといえば一皿持ち寄りのこと。
個人の家庭でパーティーをする際、この形式をとることが多いです。

今回この日本人だらけのポットラック新年会に持っていく用に、きな粉棒をつくってみました。


きな粉棒って駄菓子屋さんなどでしか手に入らないと思ってました。。・・・
マサカ自分でも作れちゃうなんてキラキラ

クックパッドすごい



今回つかった材料は、

きな粉 60+5g
黒すりゴマ 17g
ハチミツ 60g
塩 少々


だけ


きな粉はいただいたものがあって、これを何とか消費できないかと思ってたんです。
問題は黒ゴマ。

アジアンショップにはあったんですが、300gとか1kgとかだったんで。。
どうやってもそんなには消費しきれません・・・

ひょっとしてと思い立ち、インディアン・グローサリーショップ(食料雑貨店)に行ってみるとありました
しかも量り売り

使いきれる分だけ購入
2人しかいないし、ミランそんなにゴマいらないって言うだろうし、量り売りは超助かりますキラキラ


まずはゴマすりから。

ちょっとずつじゃないとなかなか細かくならないですね、やっぱり


材料全部ボールに入れて。。

しっかり混ぜ合わせます。

結構固くなるので、スプーンやフォークの方が良いかも。
最初ゴムベラ使ってみたらふにゃふにゃして混ぜられませんでした。


棒状に伸ばして、5gほどのきな粉をまぶします。


一口サイズに切って、出来上がりキラキラ

すごい
簡単


今回私はきな粉入れすぎて粉っぽくなりすぎたようです。
分量とかいつもざっくりなのでてへてへ


詳しいレシピはりおはちさんのクックパッドレシピでどうぞ。


他にもいろんなきな粉棒レシピが掲載されていたので、また別のものも試してみたいと思いますおんぷ

↓ぽちっと応援おねがいしますスプーン&フォーク

にほんブログ村

もう一つのブログ海外でお小遣い稼ぎしてみるもぜひお立ち寄りくださいじゅる・・