入谷製麺所 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

以前、itibanさん のところで紹介されていた「入谷製麺所」にはじめて行ってきました。


入谷製麺所


場所はさぬき市の長尾です。googleマップではここになります。
http://maps.google.com/maps?hl=ja&ll=34.259735,134.172603&spn=0.005826,0.008529


マップ上でも「入谷製麺」って載っているから、やはり有名なうどん屋さんなんでしょうね。


ちょうどお昼時に行ったので、混雑していました。どれがお勧めなのかよくわからないので、お客さんが食べているものをチラ見してから、かけうどんの中と、揚げとかき揚げをトッピングしました。(゚∀゚)


入谷製麺所


製麺所だけに、麺が美味しかったです。プリプリでした。ダシは東讃っぽく、ちょっぴり濃い目かな。値段も安いし、噂どおりの良いお店でした。(^-^)


店内は広くないのですが、客の滞在時間はかなり短いと思いました。きっと平均5分ないんじゃないかな。皆さん、さっと注文して、さっと食べて、風のように去っていくのです。常連さんが多いんでしょうね。


入谷製麺所


それから、普段、あまり気にしてこなかったのですが、ここの水(自分で注いで飲む冷水のこと)がなぜか美味しかったんですよ。


ちょうどよい冷たさだったのか、あるいは、いつも自分の家で飲んでいる水に近かったからなのか、よくわからないんですけどね。


それで、思ったんですが、ここのうどんが美味しいのはきっと水がうまいからなんだと思うんです。


うどんって小麦と塩と水だけで作られますから、水の質もうどんの美味しさに影響してきますよね~。


これから、うどん屋さんに行ったときには、そこで飲める冷水の味も一緒に確かめてみようと思いました。そうすれば、また違った視点でうどん屋さんを見ることができて、楽しめそうです。(^O^)


ま、もちろんチェーン店のは論外ですが…。(´▽`*)


そうそう、このお店には屋外のテーブルがあります。次回は、春の日差しのもとで、春を感じながらうどんを食べたいと思いました。