どもコバです。
今回はリアルタイム更新です!




~~~~~~







今朝は7時半出発。

昼には岬に着くので問題ない(笑)




まだ冷え込みもそこまでないので良かったわ( ̄▽ ̄;)







秋晴れ!

朝からなかなか暑い!
半袖でも汗ばむ暑さ。






納沙布岬までは20kmほど。
4~5時間ほどで着くでしょ。









ポニーが放牧されてます♪






広大な草原♪








沼もある







岬に橋があるのは珍しいな。





"トーサムポロ沼"っていうらしい。






トーサムポロ沼をバックに仰山いる牛と。









さぁていよいよ!















あちこちに都道府県が書いてある。



なるほど。

根室入ってからは"北方領土返還"を訴える看板をよく目にする。

北方領土が日本の土地であれば、最東端はそこになるんだよなぁ。




11時半ころ

遂に到着!









納沙布岬キター!



頭にマタタビさんも♪

なんか鼻くそみたいのついてますが、肌がボロボロなので多分それです。多分鼻くそじゃないです(笑)






とまぁそんな事はさておき、



ここが歩き旅最後の目的地であり、北海道制覇のラスト遂に三年がかりでようやく到着!!

そして北海道四端もこれで制覇!!




が、しかし正直あんまし達成感が無かった(笑)
というのも心の準備する前に気づいたら着いてたので
「あれ?いつまにか来た」見たいな感じだった (笑)






函館を出発して20日、距離にして843.65km歩いてきた。


遠かったなぁ…








さて
こちらもラスト


最後のお絵描き。

今回はその場で描きました!

画材は鉛筆と絵具で。
これと別のもこれの前に描いたが、こっちのが良かったので載せるのはこちらで。



灯台の方も行ってみようか。
てか位置的にはあっちのが最東端なんだが( ̄▽ ̄;)







ってあれ?こっちにも納沙布岬ってあんだけど(;゜∇゜)

しかもこっちは"本土最東端"って書いてある(笑)
ま、どっちでもいいか(笑)







一応ここが最東端らしいが。

なんか看板ありすぎてよく分からん。
ここにも一応踏み入れたからいいでしょ←ここに来て適当感(笑)




んで今日はすぐそばのライダーハウス珍しく使います!
疲労も大分溜まってきてるし、充電とか色々考えて最後だし、ということで。





こちらの食堂でライハも経営されている。



そのまま一気にまた根室まで行こうかと思ったが、一旦休息入れよう。

昨日予約したのでそのままライハに案内していただく。



店の裏にあり

中はこんな具合。

今の所は誰も予約はないようだ。昨日なら日曜日だから居たかもしれんが。




最東端到達記念に

最後の贅沢♪

ここの食堂名物、生サンマ丼!



お店の方と色々お話もしていたら
べーすけさんmotさん(さるぼぼさん)も訪れたらしい。

まぁ旅人なら大体通るだろうし、ここも来るひとは少なくないでしょうな♪



部屋にも色んな旅人の名刺やメッセージなどが貼られている。
去年しまなみ海道で会ったチャリダーの沼くんの名前も発見!

自分はあとで落書き張に書いておこうかな。




ここ来る前にお土産屋さんもチラッと観たりして

そこで最東端証明書となんか変なチョコ買ってみた(笑)

証明書は岬の写真とセットで種類もいくつかある。




気になるチョコは他にもスープカレーとか味噌ラーメンとかあったな。


んで豚丼チョコ食べてみたら…







普通のチョコでした(笑)

裏の原材料よくみたら
豚丼要素ねぇー(笑)


騙されたOTZ

あ、これ書いたら不味いのかな(笑)←商法的に

いや、他のは違う味がするかもね(^^;









無事に北海道最東端制覇したわけだが、色はまだ塗りつぶさない。

なぜなら
「家に着くまでが歩き旅」だから。(遠足的なやつ)
なので制覇するのはゴールしたとき。塗り潰すのは最後。


まだ旅は終わってないこれから帰るんだ!
早く帰りたい(笑)







ここのライハは
水道も使えるので洗濯していたら、お店の方が「脱水してあげようか?」とお優しい心遣いでお願いしました♪

ライダーハウスってこういうのもあるんだねー♪たまには使うのも良いね。









日が暮れ始めたのでふらっと外へ。

実はある旅人さんが来てるらしいんだが、今は自分ザック背負ってないから多分向こうは気づかんだろうな。
こっちも顔知らんし…(^^;





おぉー♪良い夕焼け♪




さて明日は早めに出て朝日を観たらそのまま出発します!

いよいよ札幌(ゴール)へ向けて歩きます!!







~~~~~~

今後の予定ルート



とりあえずは浦幌までは来た道を戻る形になります。

そこから以前の戻りルートは浦幌から青ルートで行く予定でしたが、
狩勝峠が通行可能になったので赤ルートから進む事にしようと思います。
距離的にはあまり変わりませんが、同じ道通ってもつまらんので(笑)(山道だけどね)

緑ルートは日勝峠で最短ルートですが、こちらは現在も通行止め。



浦幌→帯広→清水町→狩勝峠→南富良野→
占冠→新夕張→恵庭→札幌

っていう感じですかね。
清水町辺りはまだ通行止めの所はあるけど、そこは迂回(別道)で通ります。

このルートで納沙布岬から札幌まで約520km。順調に進めれば2週間ほどでゴールかなと思います。

10月10日前後辺りにゴール予定!




~~~~~~
今日のルート

歩いた距離→20.43km(総距離13172.78km)
歩いた歩数→29,195歩(総歩数18,978,681歩)

明日は下側ルート(時計回りで)根室へ戻りますだ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の[日本一周]をポチッてください!

このブログのランキングが上がっていきます\(^^)/

(スマホだと反映されないので、下の方にあるPC画面にしてからボタンを押して下さい)

↓このボタンをポチッと

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

他の方々の旅の情報などもみれますヨ♪