帰省のため、丸3週間お休みしていたくもん。

お休み中の宿題は

国語120枚、算数120枚出してもらいましが、無事に全部こなす事が出来ましたキラキラ
(それ以外にも、英語は引き続きEペンシルでテキスト聞いて発音の繰り返し、アルファベット書き取り。数字の書き取りなどもしてました〜。)

算数は掛け算に突入しています下矢印
{337D5289-AD37-4BCB-ACF5-46C6F07B874F}
※以前も書いたけど、先生の方針で引き算は後回し。

確かに足し算からの掛け算の流れは理にかなっている気がしますニコニコ

今はまだ掛け算始めたばかりだから、くもんでもらった掛け算カードを見ながらだけど、足し算もそうだけど繰り返しやってくうちに覚えるから、掛け算はそんなに難しくはないかも?

国語はBⅠに突入して、主語や述語の辺り。
{14C709EE-C192-49F4-BC6C-99B511C1CDFD}


そして、昨日は久々に教室へ〜。
{3CECAACB-CC4E-40AF-9428-E044079592AF}
やっぱり教室の方が集中してやれてるぽいウインク先生も忙しそうでゆっくりお話出来なかったけど『よく頑張ってますよ〜キラキラ』といつも言って頂いてます爆笑

今朝やった宿題は、国語は漢字の復習↓
{C25D280B-DA74-4A68-A60A-5DDB354A7ACF}
読解力だけで無く、漢字も書けないとテストがクリア出来ないからアセアセこの夏休みも漢字のプリントが多かったなアセアセアセアセ

でも、繰り返し学習効果で以前よりも理解して書けてるのがよく分かりますキラキラ

そんな長男のために、先日ドラえもんの漢字辞典を買ったけど、小学校で習う漢字が学年別に分かりやすくまとまってて、とっても見やすい〜。
{73F98067-255C-483D-B21A-8A32599E2093}
長男もくもんやる時に書き順分からない時は漢字辞典を開いたり、読み物として読んだり。

今は電子辞書もそうだし、ネットで検索すれば何でも出てくる便利な世の中だけど、分からない事があればすぐに辞書を引く癖をつけとおくのも良い事ですよね💡

国語辞典や英語辞典もあるみたいだから、長男が気に入れば買ってもいいかな音符







さてさて、次男が手足口病につき、長男の習い事以外は連日お家で引きこもり〜。(熱も2日ほどで解熱したし幸い症状は軽くて先生から外出OKは出てるのですが念のためOK

暇だからリビングを大々的に模様替えしたり!笑

またそのうちブログに載せまーすニヤニヤ