ランチの後は高千穂牧場へ音符

こちらも霧島エリアなんだけど、厳密には宮崎県になります。笑
{520FDA32-1518-4936-9A04-D39B2BF4C108}
↑おきまりの顔ハメ爆笑

高千穂牧場では、事前予約してあったバター作り体験をルンルン
スタッフの方の説明を聞いてから、牛乳と生クリームが70ccずつ入ったシェイカーをひたすらシェイク!!↓(生クリームは必ず脂肪分38%以上の動物性のもので)
{AE4CD65D-9355-4D4C-9F07-296BBE623850}
シェイクしていると、段々とドボドボとした固まりのような音になり、次第に無音になります!そしたら折り返し地点の合図上差しさらにシェイクを続けるとまたシャバシャバとした液体ぽい音に変化して、スタッフの方の指示があるまでシェイク。

すると、こんな感じになりました↓
{8306DE62-3A4F-4A5B-82DD-8F18A7C287A0}
ここから脱脂乳を取り除きます。↓
{BE0E0BBB-A5CD-42E1-B929-FEA6FB261D96}
こんなに脱脂乳(牛乳)が残るんですね〜。出来るバターは僅かで。だからバターって高いんだねーって話になりましたおねがい

バターをキッチンペーパーに出して、さらに水気を絞ります↓
{5C9EE848-AB4F-4A65-9B71-23137C4013E6}
そして、それを氷水で洗いながら冷やす!↓

{394D821C-318D-4F8E-A1F2-73765AB37660}
すると、ようやくバターの完成ですキラキラ
{4744C155-F1E3-4E07-88EF-DC8C640F3665}
余計なものが何も入ってないから市販のバターよりも若干白くて食べてみたけどミルクバターとゆう感じ照れバターには牛さんが食べた飼料に含まれるビタミン(カロテン)が豊富に含まれてるから栄養価も高いみたいですキラキラ

30分程でしたが楽しい体験でしたチョキ

アイスクリームのレシピももらったから、家で作ってみようかな音符

その後は、濃厚なソフトクリームを食べたり、ふれあい広場で羊さんにエサをやったりルンルン

相変わらずビビりな長男は羊さんに近づけず逃げ回ってましたww逆に次男は怖いもの知らずで超至近距離でも泣かず爆笑
{16630388-090B-4A1E-BEDD-6C122B33FF0A}

雨が少し降り出してしまったけど、楽しかったですラブラブ

お土産はこちらを↓
{33AB59E7-1F2E-4957-8CA2-13FBAD6DF209}
写真撮り忘れたけど、ジャージー飴とプリンも買いました!

そして、ざるチーズで大事件勃発
アセアセアセアセまた別記事で書きますチーン

高千穂牧場のすぐ近くに、たまご牧場とゆうのがあったので立ち寄ることにルンルン

ウサギやヤギにエサやりが出来ましたウインク次男もウサギさんに上手にキャベツをあげれましたハート
{07FE8063-E976-4DE3-B7ED-243496A6D5E5}
ニワトリも何百羽といたけど、鳥インフルのこともあってか?かなり遠目にしか見る事は出来ませんでした〜。

売店でものすごい大きいシュークリームを買って食べましたラブラブこれで200円はお得かもピンクハート美味しかったですチュー

ちなみに高千穂牧場もたまご牧場も無料ですキラキラ

帰りに霧島の日帰り温泉でも入りたいな〜と思ったけど、けっこうクタクタに疲れてたので真っ直ぐ帰ることに。

まだ他にも行ってみたいレジャースポットも沢山あるし、霧島はそんなに遠くないからきっとこれからも何度か訪ずれる場所になりそうです照れ

鹿児島の指宿や桜島、屋久島とかも行ってみたいし、魅力的な場所がいっぱいあって困るー!!笑

次の家族旅行を楽しみに、また日々頑張りますウインク