毎年G.Wに行われ、全国最多観衆の220万人を集める福岡の

お祭り・博多どんたく(^O^)俺は4日に行われるマーチング

パレードを毎年見に行ってるが、今年は生憎雨であるガーン雨


だが、博多どんたくに雨は付き物で・・・2日間開催されるうちの

1日は雨が降るというジンクスがあるのだ(=◇=;)

大体は3日に降って4日は晴れるパターンが多いんだが・・・。


それでも俺は高校時代に吹奏楽部で3年連続で出場してたので、

見たい!という思い入れが強い(^-^)/因みにSaxしてました音譜

今年も例に漏れず見に行きましたよ、ハイ(^-^)/


俺は15:30頃に天神に着いて、アクロス福岡付近で見物した。

ここ近年はマーチングパレードの開催が早まってるので、

ヤバイかな?と思ったけど・・・ラッキーな事にマーチング

部隊はまだ来てなかった(v^-゚)何せ雨が結構降ってるので、

傘を差さずにはいられない天候雨みんな傘を差してるから

パレード部隊が見づらいの何のしょぼん


まず、やって来たのは東京ディズニーリゾートの宣伝部隊。

吹奏楽の音が聞こえてきたので、注目したら・・・ね(^o^;)


ディズニーの代表キャラ・ミッキーマウスは通りましたニコニコ

俺もちゃっかり写真に撮ってみたが・・・見通しが悪くてロクな

物が撮れなかったシラーなので、写真カット。


お次に来たのは、どんたく名物の1つである花自動車だニコニコ


ファンタスティックボックス コアラの館-2009年どんたく花自動車


これ、人の傘同士が重なり合って・・・精一杯の撮影です汗

花自動車は夜に見たらすごくキレイですよ~(^O^)


それから遂にマーチング部隊が登場したニコニコでも最初は中学生

以下なんですよ( ̄_ ̄ i)かと言って撤退するわけにも行かない

ので見てたら・・・俺の母校・老司中が出てたのだえっ


ファンタスティックボックス コアラの館-2009年どんたく 老司中  


初めて見たような気がせんでもない・・・(=◇=;)

実際、俺が世話になってたのは転入したんで半分ですが、何か?


しばらくして、俺が一番見たいマーチングの高校以上の部隊が

登場した(^O^)まず先陣で現れたのは福大付属大濠高校。


ファンタスティックボックス コアラの館-2009年どんたく 大濠1  衣装もカッコイイ


大濠はどんたくの常連で、男子校。福岡が生んだ、福岡吉本

興業出身で初の全国区お笑い芸人となった博多華丸大吉

華丸の出身校である得意げ俺は福岡のローカル時代からずっと

出演番組を観てたので、華丸大吉は昔から知ってる得意げ


ファンタスティックボックス コアラの館-2009年どんたく 大濠2  雨だと色々厄介


雨が降ってる為、写真はドラムだが、木管楽器とドラムは雨に

濡れると楽器が傷むので、ビニール袋で防御してのマーチング

となった( ̄_ ̄ i)因みに金管楽器は濡れてもOKですOK


ファンタスティックボックス コアラの館-2009年どんたく 大濠3


演奏の合間、行進している途中だが、大濠は停滞すると

演奏しながら踊るのであるw川・o・川w男子校独自のノリ

と言ったら良いのか?大濠は毎年やってるんよね~ニコニコ


ウチの母校である福翔高校は大体毎年出場してるが・・・

今年は出場しなかったしょぼんそれもそのはず。何せ今月10日に

定期演奏会を開くので、とてもじゃないけど、どんたくに出場

出来る余裕はないのであるあせる理由は学校の教育方針の影響

だそうで、夏休みは勉強に力を入れるために、大幅な前倒し

今年は5月10日に開催するというのだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


あと、どんたくの常連校で精華女子高校が出場するのだが・・・

雨の影響でマーチングの行進速度に遅れが出て、到着予定が

遅れてるという事だったしょぼんしばらく待っても精華は来なかった

ので、無念ではあったが、どんたく見物から撤退した(ノ_・。)


精華は見たかったなぁ~( ̄ー ̄;


今年のG.W、ウチの会社は暦通りで5連休ですが、皆さんは

如何お過ごしでしょうか?俺は2日は散髪とスポーツジムの

平凡な1日で、昨日は野球観戦だったニコニコ因みに俺のこの後の

予定は・・・カノさんと久々にカラオケデートですラブラブカラオケ


お休みの皆様、リフレッシュして有意義な日々をお過ごし下さい。

お仕事中の皆様、お疲れ様です。どうぞお体に気をつけて

頑張られて下さい(b^-゜)