千鳥ヶ淵の桜を見に来たらまだ5分咲きでした。
武道館の方に行って、なんか皇居の中に入っていく人がいるの。
4月3日まで中に入れるんですね!
ラッキー!
こんな風になってるんだ!
本丸です。
{F272F9AD-EF66-48D9-84D7-83E6D89D55B1}
櫓の跡。
{1418C1A5-05DB-4CE2-81AB-30079BF48772}
東京のど真ん中ってのを忘れちゃいます。
{9C1BE078-4C88-43A2-9A07-7F82694A4AD8}
石室があったり。
{3273B3AE-18EA-4B1E-B46C-9774C86F58B2}
見張り小屋が残っていたり。
{71C5E789-BC51-4B4A-81C4-84E506C7906C}
昔はここから富士山見えならしい。
{9C230BD7-13E8-43D0-8257-AAE18FE1053B}
満開の桜もありました。
中は外国人半分!
よく知ってるなぁー。
{611F00CD-3D35-4471-BB97-8B95C0794087}
昔の果実の品種の木が植えられてました。
{B3D3BF58-1DF5-4BA7-BA08-9C2552314C96}
これは古来品種のお花。梅かな?
{A0FE25BA-9DE5-40C6-B48B-BF88AB7108BA}
珍しい花。
二の丸には47都道府県の県の木が植えられてました。
{1C2A7FCC-D45F-4635-96B6-24410A376E10}
詰所が残り歴史を感じます。
{AC8E3B19-9879-4C5D-BEB9-CEC0B7C4B532}
この鯉はヒレ長錦鯉って陛下がインドネシアの鯉と掛け合わせて作った尾鰭の長い錦鯉。でかい金魚かヒメダカみたいでした。
この池の周りは9割外国人でした。珍しいんでしょうね。
{E1A98802-D759-4ACD-B5A3-6ACB7ECFBC58}
向こう側が大手町。
まるでどこでもドアみたいに、門の手前と向こう側で世界が違う。
{175CEF7E-BA1A-45B7-BFAD-F4F47E5A14E5}
二の丸からみる東京丸の内。
石垣と高層ビルのミスマッチが不思議。
日本にこんなところがあったんだ!
石垣が立派なの。歴史好きの方なら来れば楽しいと思うよ。
{5E7C8ED1-C8A4-40D0-ADCD-C65842A134CC}
入り口でもらった札を返します。
無料でしたよ。
次に入れるのは秋の紅葉シーズンらしい。
中に売店はあまりないので、飲み物くらい持って入った方がいいかも。
{733FC40A-0E0E-4370-8DEB-BD5D24D43D87}
決めずに散歩すると大発見がありますね。
いいところでした。
日本って不思議なところだなぁと思いました。

オシャレな丸ビルでお茶して帰りました。
パワースポットですね〜。