就職活動だって、履歴書1枚で判断されて面接までこぎつけることができないってよくあること。

その履歴書・職務経歴書にあたるのが第一印象+自己紹介です。

 

飲み会・パーティーなどで自己紹介をするときに、この3つは伝えましょう。

 

1名前

2仕事

3休日の過ごし方

 

これを何の目的でどのように答えてますか?

 

初対面5人以上の大人数の場合は覚えてもらう目的の自己紹介を。

少人数の場合は次に『二人で会いたい』と思ってもらう目的の自己紹介を。

 

(※どこから少人数かは会の時間や環境や個人差あるので何ともいえませんが2時間なら5人未満が少人数かと。

合コンも3×3が最もバランスがとれるといいますし)

 

 

1名前

×「田中です。よろしくお願いします」

名字だけって絶対にダメです。

田中さん、佐藤さんと名字だけで呼び合う関係って仕事などやや離れた距離感の関係しか築けません。

〇「田中菊乃です」

とフルネームで。

 

◎「田中菊乃です。菊ちゃんって呼んでください」

いえたら呼んでほしい名前まで言いましょう。

 

相手が名字だけなら初めに

「下の名前はなんですか?」

と聞きましょう。

職場だと何年も一緒なのに下の名前を知らない人いませんか?

あとから聞きにくいですよね。

 

2仕事

×「事務をしてます」

×「会社員です」

×「販売です」

本当に多いのですが、こういう風に言われて、興味持ちようがないでしょう。

 

「小学校の先生」「看護師」「保育士」

等はテレビドラマでもよく設定として取り上げられますし、

仕事内容を普通の人もイメージしやすいのでいいのですが、

事務をしていない人からしたら、

「事務って何をやっているんだろう?」

と思われます。

 

事務ではなく具体的な仕事を分かりやすく説明してください。

〇「食品会社で輸出入の手続きをしています」

〇「社員の給与計算をしています」

 

この方が、

「英語話せるのかな?」

「お金にしっかりしているのかな?」

とあなたに対していろんなイメージも沸くし会話のきっかけもつかみやすい。

 

 

3休日の過ごし方

履歴書の志望理由に当たる部分が趣味・休日の過ごし方です。

その会社を選んだ理由が、家から近い、自分でも入れそうだとしても、

×「御社を選んだ理由は、家から近く、私でも入社しやすそうだったからです」

とそのまま書いてたら落ちるでしょう爆弾メラメラ

 

会社が、その方を選ぶメリットを伝えなきゃいけない。

〇「これまで▲▲の経験が4年あるため、お役に立てると思いました」

 

仕事なら私を採用したらこんないいことがあるよ。

恋愛なら私とデートしたらこんなことが楽しいよ。

 

を伝えましょう。

多くの方が一緒にいたくなる趣味をいわない。

×「ヨガやってます」

×「読書が好きです」

っていわれて

「じゃ、一緒に読書しましょう」

って言わないでしょう!

 

私も一人で完結する趣味は多いけれども、

一人で自己完結趣味をここでいう必要はない。いや、言うな。

 

「○〇が好きなんですね。じゃあ、一緒に行きましょう」

って男性から言われるような過ごし方をいってください。

 

女性なら「買いもの」「ヨガ」でもいいけれど、男性で買い物やヨガが好きな方は少数派。

「自然を見るのが好き」

「お出かけ」

「おいしいものを食べに行くこと」

気軽に第1回デートにつながりやすいことを言っておこう。

 

インドア派で家でDVDを見るのが好きだとしても、初デートで家に呼ぶことはないので

違う趣味をいってください。

 

120602_1122~01.jpg

履歴書と同じくらい丁寧に相手の立場に立って、

自己紹介を磨いていますか?

伝え方が苦手だったら、個人相談でヒアリングしてあなたの自己紹介作りますよ。

 

「ここを言っておけば印象に残る」

「こういうと誘いやすい」

「これだと覚えやすい」

って要点をまとめるのは得意なので丸投げしてください。

 

 

● 自分に合うパートナーに出会いたい方へ


1 個人相談のメニュー
2 イベント情報はこちら
3 書籍紹介

● このブログにご興味持って下さった方へ


4 菊乃の自己紹介
5 過去の人気ブログ一覧
6 メルマガ登録

 (PCメール受信拒否設定の携帯電話からはご登録出来ません)