化粧ポーチ コスメポーチ (ピンク)/Mote-Po
¥5400
Amazon.co.jp

7日間でとびきり愛される方法/かんき出版
¥1,404
Amazon.co.jp

 
  

昨日はフリーター向け就活サイトハタラクティブで、
女性の自立支援イベントでした。

私のような婚活・恋愛コンサルの立場だと低所得やフリーター女性を相手にしないか、
「早く結婚すればいいんじゃないの」
とアドバイスをしたほうがその場は慰めになるのかもしれませんね。

実際に、生活が不安定で将来が不安な女性に対して
「結婚して専業主婦になれば」
って提案する方もおおくいると思うのです。


そう解決方法をフリーター100人いたら1~2人はできるかもしれませんね。
実際は統計もないしわかりませんよ。
10%かもしれないし、20%かもしれない。

でも0ではないにせよ低い確率と分かってて甘い話をちらつかせるって私はしたくないのです。

就職、格差、結婚、外見、この辺のテーマが非常にデリケートなことは
これまで何度もブログが炎上してきましたのでもちろん取扱いがむつかしいテーマだと理解しております。


昨日のイベントでも
「第一印象は外見で判断される」
「ブスにブスとは誰も指摘しない」
「きれいにすると知的にも見える」

とお伝えしました。

業界によってはノーメイクでも就職に関係ないところもあります。
しかし、
普通は清潔感があってきちんとしている印象は面接も恋愛でも得です。

「女」を売りにしているわけではない政治家、科学者でさえみんな小ぎれいにしています。

その会場にノーメイクやBBクリーム程度のメイクの方もおりました。
きっと、その場はすごくショックで傷つけたのかもしれません。

申し訳ございませんでした。

今までだって
「肌がきれいならお化粧なんてする必要はない」
「人を外見で選ぶのはいけないことだ。人はない面が大事だ」

と主張する方々から盛大にたたかれてまいりました。


「言葉が悪いです」
「傷つくからそういうこと言わないでください」
という人も大勢います。


その都度、私も傷つく。歯がゆい思いもする。
そこは、しょうがないでしょう。自業自得ですから。

同時に、
やはりこういうことを誰もはっきりとは言わなくなるだろうと確信するのです。
叩かれるの嫌ですもんね。
メリットないですもの。

本音と建て前という二つのスタンダードを不器用で察することができない方はいるのです
私はそうだった。

「また会いましょう」
といわれたら会えると思ってしまうほうだった。
本音で会いたい人なら
「いつが都合いいですか?」
とか
「連れていきたいお店があるんだ」
とか具体的にいうよ。

上司から
「ちゃんとして」
っていわれてその「ちゃんと」が分からなかった。

相手の「ちゃんと」が伝わる器用な人なんて、
仕事も恋愛も普通にそこそここなすだろう。


ずっと彼氏ができない女性は、本当にごくごく些細なことが抜けてることが多いのです。

それなのに、「私なんて」と自分そのものの価値を責めがち。

やってしまえば簡単なことなのに、自信がないとか経験がないと踏み出せなくなっている。

私は今もこれからもそんな不器用な方とともに居たい。


あそこで当たり障りなく
「お化粧もうちょっとしっかりやってもいいかもね。きれいになれるのにもったいない」
と普通の人がいうようにやさしい遠回しな伝え方をしたら、
やはり雨の中お越しくださった方に失礼になるのではと思うのです。


何より昨日の方々は皆さま、お若い。
ガサツな私の言葉で、傷つけたなら本当に申し訳ないけれども、
どうかそれをきっかけに行動を変えてほしい。

すぐに就職できそうな人しかおりませんでした。
真面目だし、受け答えもしっかりしている。
(いかにも無理そうな人なら私も言えないよ)

「昔はフリーターだったんだよ」
とあの日を思い出にして欲しい。


「私もきれいになれるんだ。きれいになっていいって思っていいんだ」

「私も、女性らしいところあるんだ。彼氏がほしいって思っていいんだ」

「私もいいところやアピールポイントがあるんだ。ボーナス欲しいって思っていいんだ」


自分と向き合って、
自分の殻から出て社会とつながる決意をして、
前を向いた参加者の方は笑顔が輝いてました。

「今日はありがとうございます。来てよかった」
といってもらえて、本当に私も元気がもらえました。
ありがとうございます。

いつも思うのですが、
「私が自分を幸せにしなきゃ」
と決意した方は輝いてますね。

それこそ、お化粧とかを抜きにして、表情が輝きますね。

経験があるからできるとかじゃなくて、
私だからできる。

 

と思っていただけるきっかけになったらうれしいです。

★お知らせ★
7月30日(土)に開催する人目が気になり本音がいえない女性向け・
カウンセラー赤井理香さんコラボ座談会ですが、
13:00~15:00 パートナーがほしい人向け あと1名で満席
16:00~18:00 パートナーがいる・彼氏はできても続かない方向け あと3

 

● 自分に合うパートナーに出会いたい方へ


1 個人相談のメニュー
2 セミナー・イベント情報
3 書籍紹介

● このブログにご興味持って下さった方へ


4 菊乃の自己紹介
5 過去の人気ブログ一覧
6 メルマガ登録
 (PCメール受信拒否設定の携帯電話からはご登録出来ません)