私も昨年までは、

実家暮らしでもいいと思っていました。

¥

というよりも、

実家暮らしの友だちがほとんどいなかったので。


その数少ない実家暮らしの方も

離婚して戻ったとか、

自営業を継いでいるとか、

お父様が早くに亡くなったとか、

ワンルームがないような田舎とか、

ご家族で介護が必要な方がいるとか、


「大変だなぁ」「しょうがない」と思う事情がある方でしたので、

それぞれの家族の問題だし、

暮らし方はそれぞれの自由と思ってました。

目


ただ、

社会人になったら家を出るっていうのがスタンダードで、

特殊な事情があってそうではない方がいるだけと思っていたのです。


目


私に最初に

「実家暮らし女はダメです」

と教えてくれたのは都内で働くOL藤岡あさひさん(仮名・26歳)でした。


アサヒさんは私の読者で、

彼氏ができるまでの取材をさせてもらった方です。

とても反響があったお話でした。


26歳OL・初めて彼氏ができるまで(1)

↓↓↓

http://ameblo.jp/koakuma-mt/entry-11610251706.html


アサヒさんも、一人暮らしを始めて彼氏ができたのでした。


最初はそれでも、

実家暮らしでご両親も元気なのに出る必要がないと思っている人は、

ごく一部の病的なマザコンだろうと思っていたのです。

爆弾




アサヒさんの話を連載してから、

実家を出たという人の話をよく聞くようになりました。


「やってみたら簡単なのに、

むしろあの時出なくて今もこの年で実家にいたほうが今考えるとゾッとする


のようなことを出た方はよく言います。


家を出た人は、

親から出ろと前から言われていた人もいますが、

親の反対を押し切って出た人もいます。


私は社会人の娘が家を出ることを反対する親がいるんだということがショックでしたガーン


思えば、前の会社にも、

退職するときに親が会社に干渉してきた人等の話はありました。


後輩が仕事で悩んでいたとします。

声をかけたら

「親に相談したら帰ってこいっていうの」

っていわれると、

なんか腫れ物に触るようになるんですよね。


「へ?仕事の決断を親に聞く?その前に同僚、上司じゃないの?」


みたいな違和感があって。


この違和感、

人によっては


「気持ち悪い」爆弾

とか

「ドン引きだわ」ドンッ

とか

「あり得ない」メラメラ

ともいいます。


ただ、あちらは親に相談することが当たり前でガーン


私は直属でそんな部下がいたことはないのですが、

この手の部下を持った人はあちこちで言いふらすんですよ。


「営業5課の●●君はさぁ、ちょっとマザコンっぽくてガーン


「転勤を打診したら、親に相談しますっていわれたよプンプン

と。


こんなうわさがたつと、

期待もされていないので、

積極的にかかわろうとする人が減るのです。


(私も関わらない)


ところが、

実家にしがみつく方にしてみると

「別に結婚するときに出ればいいじゃないの。

ガサツな田舎者の主張を押し付けないでほしい」


「女性の一人暮らしは危険でしょう」


「親の意向を聞くのが何が悪いの」


と常識がまるで食い違う。


実家に依存することで失っているチャンスは大きい。




親子のかかわり方ってそれぞれ自由だし、

会社が口を出してはいけない領域であることには間違いないと思うのです。


家族の事情で、どうしても転勤ができない場合もあるでしょう。

事情があって、実家にいなきゃいけない人にも転勤を強制いたらその会社はややブラック企業。

そういう事情がある方なのか、

努力不足のマザコンなのか線引きは難しい。


個人の自由を奪いかねないパワハラと紙一重の非常にデリケートなテーマ。


外見の手抜きを指摘する以上に、指摘する側にリスクがあるテーマです。

マザコンにマザコンとはだれもいえません。


親がやっかいだから。


それゆえ、

実家暮らしの人に家を出ろというのは、

角が立ちやすい。


ある方から先日、

「菊乃さん、実家を出ろってよく言ったわ。

思ってても角が立つから言えないのよ」


と言われました。


私がつたえても角はたちますけどね(笑)

あせる


某結婚相談所の方からも

「実家暮らしの人の結婚は厳しい」

とぼやいてました。

ガーン

「掃除とか料理とかできるのかな?」

とまず思われます。


本人が

「料理教室通ってます」

とかいおうものならドン引きされます。

爆弾

でもね、きっと本人には言えないよ。

だって、一人暮らしをスタートするとしてお金が必要になったら、

結婚相談所を辞めざる得ないかもしれないもん。

メラメラ

もしかしたら、親が入会させているかもしれないもん。

爆弾

実家暮らし女性をターゲットにしたサービスもたくさんあります。

ママと旅行、ママと買い物、食事のプランとか。

実家暮らしで使える金額の大きいうえに金銭管理がゆるい女性はいいターゲット。

だから実家暮らしを肯定している世の中に見えるかもしれない。

ひらめき電球


「あなたに一人暮らしは無理よ」

「家を出るのはお嫁に行くときでいい」

「大変なことまでして一人暮らししなくていい」



といっているとしたら、

批判覚悟で言いますが

その親から今すぐ離れてください

爆弾

見せかけの母性を振り回しているモンスターペアレントです。


子どもの世話をして役立っている感に酔うためにあなたを大人にしようとしない子離れできていない子どもに依存しているのです。


爆弾





一人暮らしの初期費用は東京で30~50万円くらい。

この金額は大きく感じるかもしれないけれど、

家賃以上にチャンスを失っているんですよ。



チャンスを失うどころじゃありません。


「大阪元資産家姉妹孤独死事件」で検索してみてください。


大阪の銀行重役の娘が二人で豪邸で餓死していたという事件です。

コネで腰掛け就職

結婚したのか離婚したのか、

姉妹二人で育った家で親を看取ります。

親としては不動産を残したから大丈夫と思ったのでしょうけれど、

世間知らずのお嬢様は不動産を運用できず、またはだまされたのか、

相続税などが膨らみ多額の債務を抱えるように。

親がなくなりおそらくそのころ50代。

甘やかされ過ぎたためか窮地を脱出するために行動できず

姉妹二人で餓死したのです。


この先、

こんな人が増えるんじゃないかと思う。

パンチ!

モテるためとか、

彼氏を作るためとか、

そんな甘ったるい話以前に、


自立の先延ばしの先は

野垂れ死にとか孤独死かもしれないんだよ。

パンチ!




すがるモノを探すなパンチ!

自分で自分を幸せにするの。

7日間でとびきり愛される方法/かんき出版
¥1,404
Amazon.co.jp











もし、あなたが30歳以上で実家暮らしで、親が

● 自分に合うパートナーに出会いたい方へ


1 個人相談のメニュー
2 セミナー・イベント情報
3 書籍紹介

● このブログにご興味持って下さった方へ


4 菊乃の自己紹介
5 過去の人気ブログ一覧
6 メルマガ登録
 (PCメール受信拒否設定の携帯電話からはご登録出来ません)