「菊乃さんの本を読んで衝撃を受けました」

「メイクを毎日やるようになりました」

「スカートも履くようになりました」


こんな声をたくさんいただくのです。


季節の変わり目のせいでしょうか…・


「アイメイクもやるようになったんですけど、まぶたが赤くなっちゃってガーン敏感肌なのかも」


って方もいらっしゃるようです。


メイクアップアーティストの朝美さん にお伺いしたところ、
メイク初心者のお肌のトラブルの要因
↓↓↓
1落とすとき、クレンジング剤の刺激が強すぎて、肌がダメージを受けたため
2お化粧がきちんと落ちていないために肌がダメージを受けたため
3ゴシゴシこするなどの摩擦により、肌が敏感になったため
4化粧品の何かの成分が肌に合わなかったため
5体調不良、寝不足など、身体疲労やストレスのため
6何かの接触アレルギーや食べ物アレルギー、シャンプー剤、染毛剤などによるもののため

等です。

理由6個のうち3つがクレンジングの間違った方法によるもの。

メイクセミナーで、朝美さんは

「クレンジングが一番大切。1800円以上のモノを使って下さい」

と言ってました。

(朝美さんが値段指定をしているアイテムはこれくらい。あとは安いアイテムもフル活用)


敏感肌と思っている人の半分くらいは、

クレンジング方法を直せば肌が回復するのではないでしょうか。


右矢印朝美さんおススメクレンジングはコチラ


右矢印朝美さんのアイ目メイククレンジング方法


あと私はスキンケア王子から教えてもらった蒸しタオルクレンジングを

ここ2年続けて毛穴が無くなってきました。

右矢印スキンケア王子(山形出身)の毛穴撃退クレンジング

もし、かぶれなどの症状がある場合・・・
↓↓↓
1:お化粧をすると悪化してしまう恐れがありますので、状態がよくなるまではお化粧は避けます。

2:かぶれている箇所の洗顔は避け、ぬるま湯のみでの洗顔を。化粧水なども、できればつけるのは避けます。
(乾燥がどうしても気になる場合には、馬油(※)など、皮脂に近い脂を少量おつけになり、ご様子をみられるとよいでしょう。)


最近は、コスメキッチンとかオーガニック系コスメのお店も増えましたね。
アイテムを変えてみるのも方法かと。

解決方法から目を背けた

「敏感肌だから」は手抜きの言い訳パンチ!パンチ!パンチ!
です爆弾ドンッメラメラ

手順で言えば

1)クレンジング剤を見直す
2)クレンジング方法を見直す
3)コスメを肌に優しいものに変える
4)食事を変える(グリーンスムージーは美肌になる)
5)スキンケア王子に喝を入れてもらう

この順番で試してみてください。
それでもきれいにならないよって人はそんなにいないと思うの。

「え~、メンドウクサイ」
って私も思ってました。

でもね、歯磨きも●十年前はメンドウクサイと思いながらやったでしょう。

今、歯磨きを面倒くさいって思う方いないはず。
そして、歯磨きって習慣を持っている人だからマメな人なわけないでしょう。


習慣にさえなれば、面倒くさくないの。
習慣にさえなれば、それが日常なの。

最初だけ。

再度言います。

「敏感肌だから」
大人がこれを言ったら恥ずかしい。
問題とどこまで向き合ったの?
結局、逃げてキレイを放棄しとらんかい?


王子のスキンケア本はロジカルでわかり易いです。
↓↓↓

● 自分に合うパートナーに出会いたい方へ


1 個人相談のメニュー
2 セミナー・イベント情報
3 書籍紹介

● このブログにご興味持って下さった方へ


4 菊乃の自己紹介
5 過去の人気ブログ一覧
6 メルマガ登録
 (PCメール受信拒否設定の携帯電話からはご登録出来ません)