今日は休日だったので歩いて町を散策

{9F5FFEBE-BC52-4A60-8CDC-20FDBD398ACD:01}




 滞在先のシャニーから1番近いブルゴーニュのぶどう畑まで行ってみました

{91ED6556-B244-4F5E-B70F-DEA0F1765761:01}





Rully  という土地で名前は良く聞きます。ワインは詳しくはないですがワイン好きな方が羨むようなこんな場所に滞在してますし、それがどのような場所で出来てるのか知ってるだけでも今後の感じ方が変わってくるかと思ったので....

{875F86CF-1201-48CF-BACE-572D1D98F646:01}




{A530E7C4-ED50-480B-A7B2-6EE922B33A00:01}



ぶどうの木は丁度、新緑をつけたばかり  




{F60483D3-B1A2-4EDE-88C4-A90B8E664362:01}


{68E64F8B-81EE-41AA-B0C0-E22BEE8C1558:01}



土地ははすごく水捌けの良さそうな土で こういう土壌があってブドウの味がギュッと濃縮されたジュが生まれ 美味しいワインができるんだなと感じました


{89950B23-3718-4138-A964-96D1FA1D5E5D:01}



{A203F0C0-2E29-433C-85DD-C3B77D8F3D67:01}




他にも1面に広がる菜花畑があったり



{EED04C87-A422-4258-AA79-1FE72B381370:01}



川沿いの自然豊かなサイクリングロードがあったりと綺麗な景色も見ることが出来ました。

歩きも走りもいいけど これはチャリ欲しくなります こんな所を風を切って走ると気持ちいいだろうなー


次の休みは歩いて約1時間 これもよく聞くchassagne-montrachet という場所に行って見たいと思います


ボーヌまでは2時間  。。 
これはさすがに電車で(笑

{2D76A800-1BB3-4972-8260-18BC5A6063DA:01}



買い物も食事も困らなそうで町はこんな感じでいいし、滞在先もいいし、肝心のレストランもとてもいいです

料理が素晴らしいのはもちろん、星が増えるに従ってキッチンの雰囲気もギスギスしてくるんだろうという僕の考えとは全く違い

このような土地 そして紳士的で素敵な支配人さん、エリック シェフの穏やかで明るい人柄が反映されてからか凄くキッチンの雰囲気もいいですし


日本の方も辻フランス校の研修生2人にサービスに1人  キュイジニエに2人  計5人も居て とても心強い

中でもキュイジニエの方は、お一人がスーシェフ(シェフに次ぐポジションでシェフに変わりシェフの役割もこなす右腕です) もう1人の方も上のポジション


フランス語でガンガン指示を飛ばす姿はマジでカッコいいです



おかげ様で前回・前々回の研修同様とてもいい環境に恵まれ楽しんで過ごせています。

こんな機会はもうないと思うので、もっともっと色んな仕事を見て自分のなかにいれ、休日も体休めつつ楽しみたいと思います