島根県が日本一! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今日から、今年も「赤い羽根共同募金」運動が始まりました。

昨日の山陰中央新報によりますと、島根県は県民一人あたりの募金額が、昨年まで21年連続日本一なのだそうです!

昨年の全国平均は146円だったそうですが、島根県は倍の298円でトップ!

ちなみに、2位は岩手県(288円)、3位は香川県(277円)だそうです。

募金運動は年末まで続くそうですが、今年はどうなるでしょう?

初日の今日は、早朝から、JR江津駅前に社会福祉協議会の方々をはじめ、市会議員の方、地元の女子高校生さん、ロータリークラブの会長さんらが募金の呼びかけをしておられました。

私も、江津ライオンズクラブの三役(会長・幹事・会計)の一人として、1時間ほど、募金活動に加わりました。



大きなマスコット犬のインディちゃんとクーリーちゃんも来ていました。



2年前に、この募金活動に参加した時もそうだったのですが、朝8時前後の時間帯、駅を利用する人の大半は高校生さんたちです。

汽車(電車ではありません!)の本数も1時間に数本、バス停もありますが、利用される方はちらほらという、一家に数台の車社会で、日中はともかく、早朝に駅前を歩く人はほとんどいません。

そんなわけで、結局、「おはようございます!赤い羽根の共同募金、よろしくお願いします。」と言って立っている人たちが、いちばん募金をしていました。

江津市で集まった募金は、約7割が江津市の子育てや高齢者の福祉のために使われ、約3割は県内広域の福祉活動へ使われるそうです。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ペタしてね