出産① | コナ2の近況・・・なのか?
メッセージありがとうございましたドキドキ
さきほど、1通1通じっくり読ませて頂きました。
個別にお返事できなくてごめんなさい。
嬉しいです・・・ありがとう~~(TT)


(産後20日)
出産後から、かなりヘロヘロになっています。

旦那は家事頑張ってくれてるし、父や母もマメに手伝いに通ってくれています。
これ一人じゃ本当に無理だったな~。

で、私の身体は大分回復したのですが、我が家にきた赤ちゃんは
泣き虫クンの甘えん坊で、1日中おっぱいを要求してきます。

愛おしい気持ちとは別のところで気分が滅入ってます・・・



さて、ぼちぼち出産の記録を書いてみます。

初産の人がかかる出産平均時間12-13時間と言われてますが。
私は31時間かかってしまいましたあせる
子宮口が中々開かなかったのが原因。

出口が見えなくて痛くて痛くて痛くて辛かった・・・・

「いいから切ってくれ!!!」と何度思ったか。


5月30日(出産3日前) ・昼あたりからお腹が頻繁に張る ・胎動は大きい
5月31日(出産2日前) ・朝から下痢が続く ・胎動が小さくなる
                ・お腹の張り1時間に2-3回  痛みがある張りもある 

6月1日(出産1日前・出産予定日)

朝6時30分 おしるし
       強いお腹の痛みで目が覚める(生理がきた時のような痛み)
       トイレにいくと出血したばかりの鮮血
午前10時位まで 1時間に4-5回、お腹の張りと痛み
       陣痛だと分かったので、シャワーを浴び近くのコンビニにサンドイッチも買いに行く
       (痛みがきたら顔をしかめる程度でまだ歩ける、生理痛の一番強い時くらいの痛み)
11時   陣痛/1時間に6回
12時   病院に電話  (あと2時間様子を見て下さいと言われる)
14時   陣痛/1時間に10回、6分間隔
15時   病院に着く 診察
       子宮口3cm
       看護師さんに「このまま入院してもいいし、自宅が近いから自宅でもう少しお産を進ませてもいい」と言われ、一度帰宅
17時30分 かなり陣痛が強くなってきたので再度病院へ
       移動中、陣痛がきては壁に手をつき脂汗を流し時間をかけて産科に。
       陣痛/3-4分間隔
       「いい痛みがついてるね。今日中には産まれるんじゃないかな」と言われる。

以降時計を見る余裕なかったので大体で・・・
 
22時頃   子宮口5cm ひたすら叫ぶ

6月2日(出産当日)

朝方     このあたりから陣痛の合間に意識が飛んで寝るように
       →陣痛が遠のく
午前10時頃 子宮口6cm
       陣痛が15分~20分間隔に
       先生に「陣痛促進剤を入れてみようか。痛いけど頑張れる!?」と聞かれる。
→分娩室に移動
11時頃   促進剤の点滴投与
18時頃   子宮口全開(10cm)
18時19分 出産