事務所からのクリスマスプレゼント | 会計人高野博幸の「想いを言葉に!!」

会計人高野博幸の「想いを言葉に!!」

会計士試験合格後、税理士法人PwC勤務、LEC講師を経て医療特化の公認会計士・税理士事務所を開業した高野博幸のブログ。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」をモットーに、夢を与え、ロールモデルとなれるように日々がんばります!

先日、年末年始に向けたミーティングを行いました。

 

そこで、事務所からクリスマスプレゼントとして、現金支給を行いました。

(ちなみに、特別手当として課税して支給しています。)


ただしルールをつけました。
1:自分のために何か物を買うこと(貯金や生活費等にしない)
2:買った物と理由を1月に発表すること

 

計画的にお金を使う・貯めること自体は大切なことだと思います。

ただ、どうしても行動範囲や思考、視野が狭くなってしまうおそれがあると、私自身が思います。

実際、自分のものって最近ほとんど買っていないんですよね。

最近買ったのは事業用のリュックです。荷物が多いときにカバンだと片方の手に負担がかかるので、リュックにすることにしました。

このリュックを買うときも、どのリュックが便利か、ということをいろいろ考え、あまり最近こういうことがなかったなぁと実感しました。

(私が特殊なのかもしれませんが…。)

 

そのため、このクリスマスプレゼントを機に、あれこれ考えたり、普段だと手を出しづらいものや新しいことに興味をもったりしよう、という考えでやりました。

 

私自身も同じように何か買うこととし、発表もします。

今から何を買おうか毎日考えています。

 

高野