会計人高野博幸の「想いを言葉に!!」

会計士試験合格後、税理士法人PwC勤務、LEC講師を経て医療特化の公認会計士・税理士事務所を開業した高野博幸のブログ。
「教育を平等に」と「鶏口となるも牛後となるなかれ」をモットーに、夢を与え、ロールモデルとなれるように日々がんばります!


テーマ:

弊所では、半年に一度昇給の前にスタッフ面談をしています。
今回は過去半年の勤務成績、評価シート、昇給試験を踏まえて個別面談を行います。

 

今年から評価シートを利用した自己及び他者評価制度も導入し、今までとはまた別の視点でみることが出来るようになりました。

 

自己評価の機会を設けるというのは自分を見つめ直す機会にもなりいいのではないかと思います。また自己評価と他者評価の相違点が明らかになることで、その点のギャップを埋めることもできるようになると思いました。

 

大きな組織がそういったものを導入している意味はこういったところなんだろうなと思いながら、まだまだはじめたばかりですがいろいろな発見があります。

 

今回の面談では、個々人の状況に応じて、次の半年で期待している役割などを話す予定です。

そこまで具体的ではなく抽象的なレベルで今回は伝える予定ですが、こちらの期待している役割がわかることで本人にも指標になるかなと思いました。

 

就業規則も現状有るのですが、今回見直していろいろ修正し10月に皆に再度周知予定です。

 

やはりこういったことには特に制度設計時に時間がかかりますが、内的制度を事務所の考えを反映してしっかり作成していくことで、考え方自体も少しずつ組織に浸透していくと思います。

 

一つずつコツコツ頑張っていきたいと思います。

 

高野

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。