会計人高野博幸の「想いを言葉に!!」

会計士試験合格後、税理士法人PwC勤務、LEC講師を経て医療特化の公認会計士・税理士事務所を開業した高野博幸のブログ。
「教育を平等に」と「鶏口となるも牛後となるなかれ」をモットーに、夢を与え、ロールモデルとなれるように日々がんばります!


テーマ:
私も会計事務所を開業してから3年が経過しました。
その際ほんとうに色々な出来事が有り、周りの方々にずっと助けられてきたと実感しています。

そんな中で、日々の業務におわれ、意識をしなくなってしまった事がありました。
それは開業当初に定めた「経営理念」であり、その時の想いです。

世間でもよく「経営理念」が大事だということが言われます。
それでは何故「経営理念」大事なのでしょうか。

私は、「自分そして事務所の皆の”判断軸”とすべきもの」だからだと感じています。
そして経営理念を軸に判断・行動し続けることが、”お客様の信頼”につながるものだと考えています。

なぜ信頼につながるのでしょうか。それは、「経営理念」はお客様への約束だからです。
「私たちは常にこういった軸で行動します、そこに共感していただければ一緒に夢を目指させてください」
こう約束しているのです。

約束は誰にでもできます。言うだけです。
だからこそ大事なことは、「経営理念を軸に判断・行動し続けること」なのだとおもいます。
経営理念を信じるお客様に期待が生まれ、その期待にしっかりこたえていく。
だからこそ信頼が生まれるのだと思います。
また、事務所の誰がどういった場で何かを判断しても同じような判断ができるように、お客様の期待にこたえられるように、各人の行動の基準として経営理念があると考えています。

開業当初私はそこまでの考えを持たずに、経営理念を作りました。
ただ、その時は「新しく始める事業」に対して強い想いが有りました。
そして自然と理念=想い通りの行動ができていたのだと思います。

そして開業から3年たった今、自然と理念通りの行動ができているかというと、恥ずかしながらそんなことはありません。だからこそ、開業当時の想いをもう一度思い起こし、目指していた方向性を強い意志で目指していかなければならないんだと思います。

当時の文章を見返してみました。時が経つと変わることも有るように思えますが、今読み返しても、自分の目指す方向はかえるべきではないという思いを持ちます。そういう意味では本当に自分が目指す方向性なんだと思います。
ただ、こういう想いで業務をやっていたなぁ、今は全然ダメだなぁという反省が先に出て来る現状が、当初の想いを全く実現できていないという事実だと思います。

だからこそずっと見返して、初心にかえり、しっかりと信頼に答えていく必要があるのだと思います。

下記に弊所の経営理念とその想いをそのまま転載しました。
夢を持ち頑張っていかないといけないなと思います。

--------------------------------------------------------------
<経営理念>
「関与する人の夢を一緒に実現する~お客様とともに歩む~」

「自ら開業し、経営者となること」
それはすべての判断を自分で行い、その責任を自ら取るということを意味しています。そういった面で、”院長先生は経営者として孤独である”と私は実感しています

そんな先生にとって、どんなことでも気軽に相談できる、そして相談して頂けるパートナーとなることを私たちは目指しています。この想いを込め、私たちは経営理念を「関与する人の夢を一緒に実現する~お客様とともに歩む~」としています。

夢を持って開業される先生に対峙する私達も、高い志と熱い想いを持ち続けます。先生に負けないスピードで成長し続け、期待を上回る付加価値を提供し続けます。それが私達に求められている役割だと考えています。

最後に私の好きな言葉です。
「夢は叶えるためにある」
先生の夢の実現を最大限サポートさせていただきたいと思います。
---------------------------------------------------------------


また心新たに頑張ります。

高野
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。