【会計事務所日記】入り口にウェルカムボードをおいています | 会計人高野博幸の「想いを言葉に!!」

会計人高野博幸の「想いを言葉に!!」

会計士試験合格後、税理士法人PwC勤務、LEC講師を経て医療特化の公認会計士・税理士事務所を開業した高野博幸のブログ。
「鶏口となるも牛後となるなかれ」をモットーに、夢を与え、ロールモデルとなれるように日々がんばります!

最近、他の会計事務所さんに見学に行くことがあり、いいなと思った取り組みがあったので早速導入してみました!

それは、ウェルカムボードです!
手作り感満載ですが、弊所にはこんなかんじがピッタリです。

ウェルカムボード お迎え


飲食店などでこういったウェルカムボードをよく見かけると思いますが、士業の事務所ではあまりやっているところを知りません。
結局お客様になにをすれば喜んでもらえるか、いい気持ちで打ち合わせに望んでもらえるかを考える言が大切だと思います。
会計事務所であれば、来訪も限られていますし、同時に人が来ることも少ないため、予めわかっている場合は、「○○さん」という名前もつけるとやはり自分だったら嬉しいものです。

会計事務所の業務をサービス業として捉えると、本当にいろいろな業種や日々の事柄から学んで活かせることはたくさんあるんだなと感じます。


ちなみに、こういう形のウェルカムボードを買ったのには理由があります!
それは、お客様がいらっしゃった後には裏を向け、裏側をこんな感じにしています。

ウェルカムボード お見送り

どうしても、いらっしゃった時だけでなく、帰る際ももう一度小さな驚きと喜びをご提供したいと思い、こういった形を選びました。

ちなみにこの絵はスタッフの手書きです!
結構気に入ってます笑。

こんな感じで今後も事務所の取り組みや、事務所の考え方、他の事務所でも活かしていただければいいのではないかと思うことを記載していきたいと思っています。

私自身会計業界に少しでも貢献したいという想いがありこのブログを続けていますし、今後もずっとその方針ですので、勉強で悩んだとき、問題の回答や解説がわからない場合などでもご遠慮なくご相談・ご質問ください!


高野