ルワンダのアーティスト |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

涙なンダ

ざんねんなンダ~!


今日は日曜。でも、
5*はお休みではなく、J-WAVEを聴きながら、
せっせせっせと制作に精を出していたら、
気になるアーティスト情報を入手!
『アンサンブル』というフランスでヒットした曲が
現在『TOKIO HOT 100』のチャートを上昇してて、
歌っている CORNEILLE (コルネイユ)という男性が、
ルワンダ人とのこと。実は彼、
1994年のルワンダ大虐殺で
両親を自宅で殺害された経験者だとか…。
事件当事、まだ子どもだった彼はテーブルの下に隠れて、
敵の目をくらまし、絶命の危機を逃れた。
現在はカナダに在住…。

彼の活動や作品のことが もっと知りたくなって、
さっそくJ-WAVEのサイトへアクセスし、
アーティスト情報を調べてみたが…、
CORNEILLEが歌うアンサンブルは発売中止。
なんで??? ルワンダのことを
もっと知れるチャンスだと思ったのに さみしー。
誰か CORNEILLE のことを何かご存じでしたら
ぜひぜひ お知らせください! よろしく~!
    こぶりん

★『ホテル・ルワンダ』の公開を求める会サイト

おかげさまでコルネイユのワールド・デビューが実現しました。
2007年6/20『The Birth of Cornelius』発売!
英語で聴く彼の声は、
記憶にあるフランス語の耳障りと少し違って、
まろやかな多くの人に愛されるメロディーになっていました。
間違いなく、人気者になるでしょうね!

●Amazon.jp 『ザ・バース・オブ・コルネイユ』 by コルネイユ

私のブログでも今後、
コルネイユのことをまた書いていきますね。

●2007.7.10『Birth of CORNELIUS』の記事をアップしました

*Blog TOP*