Illustratorで群衆を描く1 | 3倍早くなるためのDTP講座

3倍早くなるためのDTP講座

DTPの作業を早くするためのテクニックを綴っていこうと思っています。

Illustratorでジャンゴのクローンどもがたくさんいる群衆シーンを描くとします。

3倍早くなるためのDTP講座

↑今日は皇帝が来ないので微妙に隊列が乱れています。


大元は1つのオブジェクトですが、100体くらいに増やします。

3倍早くなるためのDTP講座


さて、どうやって作りましょうか?

群衆ならシンボルスプレー? いえいえ、上下関係が狂うので使えません。^^

3倍早くなるためのDTP講座

↑シンボルだと奥にいるはずの位置なのに手前に来てしまいます


シンボルに頼らなくてもIllustratorはオブジェクトをたくさん複製するのは得意です。
しかし、このようなシーンは上下関係が狂うと台無しになるので慎重に作らなければなりません。


あと、皇帝が視察に来たときのキチッと整列したパターンも作りましょう。

3倍早くなるためのDTP講座


答えは次回、ちょっと考えてみて下さいね(大したネタじゃないけど)。

あ、今気付いたけど110体になってる。^^