リンク画像の抽出 | 3倍早くなるためのDTP講座

3倍早くなるためのDTP講座

DTPの作業を早くするためのテクニックを綴っていこうと思っています。

3倍早くなるためのDTP講座

リンク画像の抽出ってどういうこと?と思うかもしれませんね。

リンク画像はもとの画像は別にあります。そう、抽出する必要はありません。
もとの画像があれば…。

バックアップ時にInDesignからパッケージでIllustrator形式のファイルを拾い、リンク先の画像を忘れるなんてことは、プロとしてやりませんよね。

そんでもって再版時にファイルを開くと「リンク切れ」にドキッとしませんよね、プロとして。

ええ、しました、忘れました。

ふだんは埋め込みなのですが、たまたまリンクが混ざっていたようで…。

まあ、画像を含むにチェックが入っていれば、開く際に「抽出ボタン」が出て抽出できるのですが、これまたチェックが入っていなかったんですよ~。

3倍早くなるためのDTP講座

3倍早くなるためのDTP講座



なーにー、やっちまったな。まずい、どうやって誤魔化そうと思いきや、InDesignのオーバープリントプレビューでは高解像で表示されています。

む、これは変ですね。

しかもver.8の頃とは違い、CS3のデータはファイルサイズが膨大です。

3倍早くなるためのDTP講座


ちなみに元データはこれくらい。
3倍早くなるためのDTP講座


おい、ホントほ持ってんじゃないの? ちょっとそこで跳んでみな?

でも、やっぱり開くときには抽出ボタンは出てきません。

3倍早くなるためのDTP講座


まるでブッチャーの凶器のように、あからさまに持っているのに無いふりをしているとしか思えない。

試しにPhotoshopで開いて画像にチェックすると、ほーら、やっぱりいた。

3倍早くなるためのDTP講座

ふ~、あぶないかった。




ん、IllustratorEPSファイルの場合ですか?

それじゃPhotoshopで開くとラスタライズされちゃいますね(づづく)。

3倍早くなるためのDTP講座