昔のゲームや昔のアイコンなど、ピクセル解像度の低いCG画像をベクトル化してみましょう。
※この記事はDTP transitさんの記事を参考にさせていただいております。
とりあえず国民的人気ゲームキャラマリオでいきましょうか。
(誰か突っ込んで~)
グリッドを引いて正方形のマスを1つ1つ描いていきます……。マリオならこれでもいいかもしれませんが、アンドアジェエンシスだったら、3日はかかります。
そんなときは「モザイク」フィルタを使いましょう。
まず、画像を埋め込みにして情報パレットでピクセル数を確認、フィルタ→クリエイト→モザイクを選びます。
下絵に合わせてピクセル数=タイル数にすれば、カンタンにドット絵をベクター化できます。
小間切れ状態になるので、色選択で必要のないモノを除去、必要なものはパスファインダで合体しておきましょう。
アートワークはこんな感じ。
ほんとのマリオだって、1分くらいでできちゃいます。
アンドアジェネシスはさすがに15分くらいかかりました。
※小さい画像を使うと誤差でピクセル=ドットになりませんでした。とりあえず拡大したら回避できましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。
赤い部分がずれました。