癒し系のお仕事に携わっていらっしゃる方。
最近、なんか変化を感じている方も多いかもしれません。
同業の方が増えたから・・・
という分析は、正しい答えの一つですが、それが全てではありません。
きっと一所懸命にやっている方ほど、変化を大きく捉えているかもしれません。
たしかに、思うようにお客さまが集まらないとか、一時期よりも自分自身が楽しくなくなっているなど変化を感じている方が増えているはずです。
それは、癒しの時代がピークを越したからなんです。
これだけではピンとこないかもしれませんね。
この前のアメンバー記事 のコメントのやりとりを受け、この記事を書いております。
先ずはアメンバー記事とコメントのやりとりを読んで見てください。
そして、ここ5年で大きく皆の意識が変化していきます。
感性の領域での変化なので、その変化は本人は気が付きません。
趣味嗜好が変わったりすることで間接的に変化を知ることしかできません。
例えば、1980年~1996年ころの写真でもCDジャケットでもDVDでもドラマの再放送でもいいです。もう一回見てください。
変な髪型に、変なファッションをしているように感じる方が多いはずです。
こういう変化が起きるということです。
次の大きな変化は、ビジネスのあり方や、コンセプトに大きな影響を与えます。
また、その変化に皆が気がついた時に手を打っても、既に遅くリカバリーは難しくなる可能性が高いんです。
では、どうしたら変化に対応できるのか?
どうしたら生き残ることが出来るのか?
それはデジアナバランスを知り、感性の仕組みを知り、感性のマーケティングを知ることです。
もちろん、これまでのビジネス手法と組み合わせることで最高のパフォーマンスを発揮します。
とは言っても、皆さん、即効性を求めますので、必要と感じる方が少ないのが事実です。
コンテンツは既にあります。
もし、ご興味のある方がおられましたら、コメントかメッセージをお願いします。
ニーズがあれば、講座を開催します。
なければ、親しい大切な人にだけ、お伝えさせていただきます。