『価格はアナタが決めなさい。
輸入ビジネスに学ぶ儲かる仕組み』大須賀祐著
1月の新年会で著者の方と
直接ご縁を頂き、書籍を頂戴しました。
お会いした直後に拝読すると、さらに響きます。
気付き①
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あなたもマクドナルドの看板を見るたびに、
「収益の仕組みを自分で作ること」の大切さを
思い起こすようにしておくと、
レイ・クロックが広めた マクドナルドのように、
世界展開が可能な ビジネスモデルが
ひらめくかもしれません。
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この一言で視野を広く持つ基準になります。
見方を変えれば、捉え方が変わる。
どこにアイデアやひらめきが落ちているか分かりません。
今年は今まで以上に院外、新たな場に出ていきます。
気付き②
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輸入ビジネスの仕組みは「科学」に似ています。
水素と酸素を混ぜれば、誰でも水を作ることができます。
それと同じように、特別な才能や必死の努力がなくても、
そのとおり実行すれば誰でも同じ結果が出る。
それを私は、方程式と呼んでいます。
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自分の愛した業界の仕組みを
科学、方程式にまで昇華させる
筆者の情熱が伝わります。
感覚的な物が多い治療院業界。
私は元が不器用なタイプなので
どちらかと言うと言語化が出来るタイプ。
膨大なコンテンツがあるのに
かなりセーブしてしまっていると感じました。
今年はアウトプット元年です。
気付き③
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私自身も現役の輸入実業家で、同じ展示会で
商品発掘をするわけですから、クライアントと
私の会社との利害が真っ向から
ぶつかる時がありました。
クライアントにコミットし、
深く入っていけばいくほど、 自社のビジネスと
ぶつかっていくことに気付いたのです。
これがすべての苦悩の始まりでした。
言うまでもなく、アドバイザーとしては、
クライアントの利益を
優先させなければならない立場です。
しかし心のどこかで真にクライアントの
成功を祈っていない自分に
気付いてしまったのです。
本当にクライアントに誠実か?
私は困惑し、恥じることになるのです。
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筆者が実業から退いた時のエピソード。
真にクライアントの成功を優先させるため
実業から退いた誠実さと覚悟、そして潔さ。
本気でクライアントの幸せを考えているのか。
本気で顧客視点を考えているのか。
現場にいながらセミナー講師やコンサル等を
する人間にはハッとさせられる言葉でした。
価格はアナタが決めなさい。 輸入ビジネスに学ぶ儲かる仕組み
業種に関わらず全てのビジネスパーソンに
読んで頂きたい内容です。
相当な修羅場を何度もくぐり抜けて
今の豪快な笑顔があるのだと感じました。
私は今まで目の前の事に集中するあまり
「7つの習慣」で言う
第Ⅰ領域(緊急で重要なこと)ばかりに
集中してしまっていました。
本当に大切なのは第Ⅱ領域(緊急ではないが重要なこと)
第Ⅱ領域への着手とアウトプットを繰り返さないと
現実は変わらない。
本著から視野の広さと深さ、圧倒的な顧客視点を
学ばせて頂きました。
もっと自分自身に刺激を入れて
患者さんとクライアントに
貢献していきます。
良書をありがとうございましたm(_ _)m
【2月のお知らせ】
2月8日(土)は研修参加のため
院長のみ最終受付を
12:30までにさせて頂きます。
よろしくお願いいたします
また2月11日(火・祝)、24日(月・祝)
どちらも診療しています。
受付時間は9:00~13:00までです。
スタッフ一同お待ちしております!
【2月の混雑状況】
当院は予約制ではなく仮予約制です。
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