平尾誠二著

 

自分の弱点を強さに変えるとは?

ラグビー日本代表監督、日本サッカー協会理事を

歴任した著者が語ります。

たまたま実家に置いてあったので読んだ1冊。

良いタイミングでした。

 

気付き①

学生時代の監督から言われた言葉。

「ひとりだけチームから浮いているように見える時、
それは周囲以上に本人の問題が大きいんだ」

私もこのように感じた事が何度かあります。

そんな時に下した決断はろくなことがありません。

時間を掛けて分析をして

感情的ではないか、衝動的ではないか。

それでも変わらないのなら覚悟を決めて飛び込みます。

 

気付き②

ラグビー選手を見るかぎり、さぼり癖のある選手のほうが

じつは練習を真剣にやっている。

これは厳然たる事実だ。

ふだんは、「練習がいやだ」とか

「休みたい」とか言って、ちゃらんぽらんに見える奴のほうが、やる時は集中して真剣にやる。

私はこの逆のパターン…

コツコツ続けていくタイプだが、いざ始めると

色々とゴチャゴチャと考えてしまい

注意力散漫になってしまう時があります。

大事な事は結果、成果を出すこと。

 

気付き③

「社会というものは、世の中というものは、

そういうふうにできているのだ。

だとしたら、問題はむしろおれのほうにある。

おれのキャパシティが非常に小さいんだ」

世の中、特に社会に出ると理不尽なことが多いです。

自分の中での勝手な好みや正義、価値観で

人をジャッジメントしていたら

むかつく事ばかり。

人にはそれぞれの立場や生活があります。

--------------------------------------------

私は人を自分の正しさでを攻撃することで

たくさんの失敗をしていました。

しかし、世の中の大半は

「正しい」、「間違っている」よりも

「好き」、「嫌い」で動いています。

 

「なんで、俺だけ!」

「こんなに頑張っているのに!」等と

憤りを感じている時

被害者モードになりそうな時に

読み返したい1冊です。


理不尽に勝つ

 

【1月の混雑状況】

こちらです。

 

当院は予約制ではなく仮予約制です。

詳細はこちらです。

 

バランス整骨院 中原エキテンページ

不明.png

【国内最大級】店舗の口コミ・ランキングサイト

エキテンにて『中原区✕接骨・整骨』

口コミランキング1位になりました。

 

バランス整骨院 中原

↑↑↑↑ホームページはこちらをクリック♪

 

〒211-0041

神奈川県川崎市中原区下小田中

2-10-26第5中原ビル1F

TEL/FAX 044-872-7775

治ったら何がしたいですか