年初めからお茶に縁があるのか。

なんと今日は“初釜”に呼んでいただきました。

人生初!茶道!

もちろん、お茶の作法なんて知らんわしじゃが、
お茶席に参加できる機会なぞ滅多にないと思い
のこのこと出かけていきました。

さて、のこのことしてるうちに到着しますと

本日お誘い下さったKさまと、
同じく今日来る予定の同業のTさま、Aさまは

まだ 到着しておりませなんだ。

遠目にキレイなお着物の皆さまを確認し、
どないしたらよかろうと、改めて一人焦っておりましたら、
本日の初釜の主催(他の言い方があるのじゃろうなぁ・・・)である
Kさまのお母様に中に入れていただいてしまいました。

釜

そして、あれよあれよという間に
お菓子のいただきかた、
薄茶のいただきかたを教わりながら・・・。

飲んでるやん、わし。

で、あっちゅー間に

「じゃ、お茶立ててみますか。」

と、先生であるお母様 にっこり。

え?

もうパニックでございます。

とても柔らかですが、
矢継ぎ早に来る指示アワアワ です。

お茶をアワアワに立てるのが美味しいそうですが、
手が震えているので、肝心のお茶は泡立たず
わしの中身が アワアワ です。

そんなパニックの中、Kさま御一行到着。

手を振るその姿に「助けて~」と叫びましたが、
教えていただいてるので 逃げられません。

斜めに座って、
右手で取って左手で捨てて、
いの字にりの字に3回転半

・・・もう訳が分かりません。

そんなわしをデジカメで撮影してくれはったんですが、
そこには、パニックのあまり完璧に宙を泳いで
目の焦点が合っていない、
気持ち悪いおばさんが写っておりました。

新年早々、気持ち悪い自分に大ショックでございます。

それでもなんとかお茶を立て、

「お手前頂戴いたします。」なぞと言ってもらい
「どうぞ。」なんて言ってしまったりして。

人生初の初釜は,

とっても楽しかったのでした。

お菓子・つる

↑これは和菓子の鶴。
お茶っていいなぁ・・・。