普段、観光地である某山で勤務している
友人A(♀)が、昨日下山してきた。

自然保護に関する仕事をしていて、
レンジャー(自然保護官)や観光ガイドなど
とにかく、いろんなことをやっている。

彼女が今の仕事をはじめた頃、「今度の誕生日、何が欲しい?」と聞いたら・・・

友人 :「チェーンソー」(※図1参照)

チェーンソー ※図1


とのたまった体重40kg弱の 子鹿のような女子 だ。

現在の仕事をするようになって以来、
「シュラフ(寝袋)」とか「テント」とか
山用品しか欲しがらないので、
最近はあえて聞かないようにしている。

そんな友人Aと8ヶ月振りにランチを食べる。

友人 :「もうちょっと早く帰ろうと思ってたんだけど、
       
熊が出てさ~。」

昼時の東京では、あまり交わさない話題だ。

熊、出ないし。

そんな友人は 熊対策担当

詳しい仕事内容はわからない。
主に生態調査らしいが、当然 熊にもよく遭遇 している。

なので、熊が出てけが人が・・・なんてニュースが流れると
テレビの前に飛んで行って友人の無事&詳細を必ず確認している。
が、当の本人は飄々と任務をこなしているように見える。

相変わらず元気なんでいいんじゃがな。

そして無印良品で買い物もした。

友人は例のマイバックも購入。

そこでもらった例のどんぐりくんを取り出し、

友人 :「これはコナラ(小楢)か?・・・コナラっぽいな。」

と、吟味しはじめ、

「このどんぐりの生えていた所に育てた苗は返さないと
違うどんぐりでは遺伝子が混じってしまう。」


らしいので

「そういうのはちゃんとやってくれるのかなぁ。
・・・でも大丈夫か!


と、心配したり、おおらかになったりしていた。


友人A 、下山してもココロは山