山椒の花に来るミツバチ | はちみつで朝食を♪

はちみつで朝食を♪

神秘的なミツバチの生態と
野菜・果樹の感動的成長
謙虚に自然と向き合う日々を記録

庭の山椒の花が咲き始めました。


ハチが来るかな?とみていると案の定。

画面中央にいます。






拡大すると…






こっちのショットの方が見やすいかな?

画像中央のちょっと上のほうです。





拡大すると




いろいろな花の花粉や蜜が、複雑に混じり合うのが「百花蜜」。


私たちが生産している蜜です。



最近では、5,6日に一回巣箱の中の点検をします。


現在7群いますから、午前中3、4群づつやって、一巡するのに2日かかります。


点検のポイントは、

女王蜂は元気に産卵しているか?

花粉は持っているか?

蜜は貯まりつつあるか?

王台(新しい女王蜂の巣房)は出来ていないか?

巣箱の内外に異変はないか?



などです。


巣箱にハチが充満してくると、ハチは「分蜂」します。


分蜂の話はこの次に。