1万3千歩

テーマ:

昨日の記録。

 

散歩 2時間 約9キロメートル 消費カロリー985Kcal

 

 

最後は疲れてしまって、這う這うの体で帰宅と相成りました。

 

何事も中庸が肝心です。

 

今日は、昨日の約半分。

 

 

このくらいがちょうどいいようです。

 

 

AD

佐賀に帰省

テーマ:

半年ぶりに実家のある佐賀県唐津市に帰省。

 

懐かしい風景

 

懐かしい空気

 

 

 

(実家の庭)

 

 

山海の珍味

 

(サザエの刺身)

 

(カンパチ)

 

 

(モクズガニ 田舎では”つがに”と呼んでいます)

 

(ぜんまい)

 

 

(タケノコ)

 

 

(アラの煮つけ)

 

一週間の滞在でした。

AD

播種 育苗土づくり

テーマ:

来春使う野菜の種まき用の土づくり

 

ピートモスに

 

石灰 堆肥 肥料をくわえて、来年まで保管します。

 

まず、ピートモス

 

 

固まっているので、踏み潰します。

 

 

次に、石灰、油粕少々と肥料少々

 

 

 

 

ネーミングが何とも…

 

 

良くかき混ぜて袋に入れて保管。

 

 

 

 

播種用土は、買うと高いのでこうやって自作。

 

今年はサカタの用土を買いましたが。

 

 

 

 

AD

また散歩 ハイキング?

テーマ:

スーパーマーケットの駐車場に車を置いて

 

約4キロ離れた太東埼灯台までハイキング

 

 

「恋のヴィーナス岬」とは、はて??

 

 

おにぎり弁当を持って

 

天候(11月13日)は抜群

 

往復8キロ

 

晩秋の田舎道をてくてくと

 

気になるのはセイタカアワダチソウに群れる西洋ミツバチ

 

近くでどなたかが飼育しているのでしょう。

 

 

越冬のための花粉集めかな。

 

 

田んぼでは、この時期なぜかたった一匹白鳥が。

 

 

 

 

二番穂の 籾を、しごいて食べていました。

 

二番穂については

 

神奈川県立鶴見高校の、このサイトに説明が。

 

http://www.tsurumi-h.pen-kanagawa.ed.jp/kankyo/mitsuike/mitsuike_101111.html

 

 

 

灯台の岬の先端から

 

広々とした太平洋を眺めます。

 

 

 

 

 

たくさんの人たちがこの灯台に来ていました。

 

健康な汗をかき、充実の一日でした。

 

 

 

鴨川散歩

テーマ:

秋の好天。

 

これ以上いい天気はないほどの穏やかな晴れ日和。

 

鴨川に行き海岸を散歩しました。

 

 

サーファーたちもたくさん

 

 

 

 

ここは、海岸線がきれいに整備され、散歩には持って来いの場所。

 

釣り人もちらほら。

 

 

 

遠くには、「鴨川シーワールド」がのぞめます。

望遠を最大にしてワンショット。

 

 

 

ベンチでおにぎりをぱくついていると

 

近くで「とんび」が空中を悠然と舞っていました。

 

 

これは、危ない、弁当を狙われる…

 

と、警戒しつつ食べていましたが、

 

ちょっと油断したすきに

 

電光石火のごとくやってきて、手に持っていたおにぎりをアタックされ、おにぎりを叩き落とされました。

 

 

音もなく、気配も全くなく、いきなりのアタック。

 

いや~、見事というほかありません。

 

野生の美しさ…