すんごーく時間がかかったけど、、
やっとこさ 週末に聖書を全部読み終わった。

新約から旧約を読んで、何も知らない状態から入ったので
新約はけっこう順調にすすんだけど、旧約がけっこうしんどかった。

しかしながら 色々まなんだこともあり
旧約も理解が深まるにつれ 深く味わうことができたと思う。

1回読み終わって、今度は「使徒の働き」からもう一度読み始めてみた。
前回読んだ時よりも ずっとずっと色々知っているから
ものすごくイメージがわくし、名前も頭に入ってきて
相当楽しめる。

んで 今日は 前回ラファエロ展で見た
『聖ステパノの殉教』のシーンがでてきた。

$KNJの歌い手ブログ

ちっちゃい。。
だって ちっちゃい画集を携帯の小さい画面で撮影したからな。。

この天を仰ぎ見て石打ちされているのが 言うまでもなく 聖ステパノ です。
その右側にいるのが サウロ(パウロ)。

「使徒の働き」とか、出来事をすんごく淡々と書いているけど
今の私たちの生活のすごく色々なところで、それぞれの出来事が引用されたりしている。
「目からうろこ」もまさにこのサウロに起こった出来事。

知れば知る程、発見がありまする。

なおこ