腕で編んでみる | ニットラボのブログ

ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。

こんにちは、ニットラボの赤石です。


寒くなってきて、ニットの小物も活躍する季節になってきましたね!
去年はスヌードがすごく流行りましたが、今年はどうなのでしょうか。

私は今年、フェレットのストールを母にプレゼントしたところ、
物凄くあったかかったらしくて驚いてました。
獣毛混のパワーは半端ないです。

個人的にマフラーとかスヌードは、
もっこもこなのが好きでボリュームが欲しいのですが、
そんなに太い糸も棒針も無いし、重くなるんですよね。

でもでも、こんなの可愛いなぁと思うんです。。

 
 
 
綿みたいな糸だったら軽くなるんじゃ?

でも棒針はせいぜい15㎜くらいしかないし・・・。
 

と思っていたら、こんなの発見しました。


 
目が大きい!


これ、何で編んだんだと思いますか?


道具はいらないんです。

自分の腕。
え?腕??どうやって?と思いませんか?

こうやって編んでいくんです↓↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=eClB0RpGBlo
(動画の埋め込みがうまくできませんでしたので、リンクから見てみてください(・_・;)



原理は棒針とまったく一緒で、腕に糸をかけて編んでいくんですね~
なるほど~!

検索すると結構たくさん動画が出てくるんですけど、私が知らなかっただけ?
思いつきもしなかったです。


これなら、この糸を多本取りして、ざっくり編んでみたらいいかも!
 
ずっと押し入れにしまわれていた糸・・・・・。

さっそく今週にでもトライしてみます。


ただ、一つ難点なのは、
一度始めたら外せない、ほかのことが出来ない、動けないってとこですね・・・・。

トイレには行っておかないと(´д`lll)