クイズ:綿の展示会なのに、なぜ羊のディスプレイか? | ニットラボのブログ

ニットラボのブログ

たぶん、日本で一番ニットが好きな人たちが
ニットに関する情報を配信しています。

ニットがもっと好きになるブログ。


こんにちは、大久保ちせです♪(●´∀`●)


イタリアのフィレンツェで行われる糸の
最新トレンド発表である展示会
「PITTI FILATI ピッティフィラティ」では、

糸以外にも、ディスプレイなどの演出が楽しい展示会です。

そこで、おもしろいディスプレイを発見したので、ご紹介します。



特設会場で行っていた
”コットンミュージアム”という
綿紡績の歴史が写真で知れる展示。

どんな機械で、どんな作業で糸が作られるのか知ることは
とても興味深い内容でした。

すごく昔の写真で綿紡績の歴史を感じました。


産業革命に影響している紡績技術の進歩ってすごかったんだなぁ・・・
と改めて感じます。


この”コットンミュージアム”には、なぜか羊のディスプレイが・・・???

こんなたくさん、誘導するようにたくさん配置されていました。



なぜ、綿なのに、羊???



しばらく考え・・・



なぜ、羊???







ひらめいたー!!!!




植物の実がなるように、レイアウトされた羊・・・

そうです!
(ここで、ピンとくる方もいるかも。)


コットン=植物のウール

という意味です。


コットンの持つ豊かな性質が
ウールと同じような、または同じくらい豊かであるという意味を伝えたかったのでは、
と解釈。

本当にコットンは、素晴らしい素材ですよ!


主催者に聞いていないので、本当の意味はわかりませんが・・・
私的には、とってもスッキリ☆☆☆

こうゆう粋な演出も魅力な展示会でした。


ではまた♪(●´∀`●)