Chromeにおいてピグやニコニコ動画などのFlashアプリケーション上で日本語が入力出来ない症状が発生しているようである。

私はChromeをインストール出来ない環境なので確認出来ないが、とりあえずの解決策を記事としてあげておく。


暫定的解決策

まず、Firefoxなどの別ブラウザで問題無いことが確認できたら、

[スタート]メニューから[マイ コンピュータ]を開いて、

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application\9.0.597\
フォルダにある

gcswf32.dll

というファイルを右クリックして、名前の変更(M)で

gcswf32.dll.bak

とでもします。

Chromeを起動しなおす。

もし、改善が見られないようであれば、ファイル名を元に戻しましょう。


赤文字部分は各自の環境によって異なります。
※インストールフォルダによっては全く異なるフォルダになる可能性もあります。



半恒久的解決策

どうやら内蔵Flashプラグインに問題があるようなので、chromeのショートカットの起動オプションで解決する方法です。(どちらかといえば、こちらが簡単なのでお薦めだと思います。)

chromeのショートカットファイルを右クリックし、プロパティ(R)を選択。
[ショートカット]タブのリンク先(T):の右のテキストボックスの後にスペースを一つ空けて、
--disable-internal-flash
を追加し、[適用(A)]、[OK]とする。