夜ご飯クイズ! | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

さー、皆さまお待ちかね

今日のクイズの時間です!( ´∀` )

 

ある日の井澤家の夕食。

 

献立

・豆入りドライカレー

・鳥ハムの塩だれがけ

・こんにゃくときのこの白和え

・お味噌汁

 

 

 

 

さて、ここで問題。

 

Q:この日のお味噌汁に浮かぶ

 緑の野菜は何でしょうーーか!

 

シンキングたーいむ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

アサツキ?

 

ワケギ?

 

小ネギ??

 

いいえちがいまーす。

 

 

 

ここでヒントです。

 

 

 

 

朝、起きたらトラクターの音が。

 

たかひろくん朝4時過ぎから畑をおこしていた…

 

ご飯を食べたらすぐ玉ねぎ植えに!

 

完全野良モードです。

 

 

もうお気づきでしょうか?

 

写真にうわさっているあの緑のぽつぽつ。

 

そう、玉ねぎでした~~~合格

 

玉ねぎは玉ねぎでも、

味噌汁に入っていたミドリの野菜はタマネギの苗。

 

いつも苗を植えている家族には美味しそうに見えないみたいですが

わたしには青々として栄養ありそうでおいしそうに見えちゃいますてへぺろ

 

無農薬だから安全そのものなのにーーー。そういう問題じゃないみたい。笑

 

 

実際食べてみると、

アサツキや小ネギよりも甘さがあって

新鮮だからか香りも豊か!

 

酢味噌和えとか、ぬたにしたいなーーーーーー

 

たまねぎの苗を食べるなんて、農家しかできないね笑

おいしいよぉ~~~ラブ