管理栄養士による とれたて野菜の朝ごはん! | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

今日は朝5時に起きて

たかひろくん(ダンナちゃん)は畑おこしへ。

今日からたまねぎを植えるそうで、完全野良モードです。

なかなかおうちに帰ってきません笑笑笑ニヤリ

 

知り合いの農家さんのイメージは

農繁期=野良モード突入! なので

「あー、たかひろくんもそうなんだー」って笑っちゃいましたw

 

私は早起き大好きなので全然負担なし!

むしろ朝の時間が増えてうれしいな~(*´ω`)

 

おNewのIPhone7で

3ヶ月無料の音楽ダウンロードを初体験!音質イイ!!びっくり

 

森山直太朗のアルバムを選べたのでそれを聞きながらお洗濯&

追加のPOP作りです。

 

 

洗濯が終わると、お母さんに誘われ小松菜収穫へ~ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

奥:紫小松菜

手前:小松菜

 

そのうち、レタスもあるよ、赤カブも食べよう、ラディッシュもあった~!と、

野菜が大量!

 

朝採れのレタスはパリッパリ!ポテチ並みに口の中ではじける感じ。

寒い春だからこそこんなにぱりぱりなのかなぁ。

 

こちらはコロコロの赤かぶ

葉っぱも捨てないで卵焼きとお味噌汁に投入!

 

もうちょっと収穫できたら、菜飯にしてみます♪

 

 

今朝収穫したラディッシュも、

そもそもラディッシュ=辛い とイメージがあり

らでぃっしゅぼーや=なかなか反抗期チックな名前だな と思っていましたが

春のラディッシュは辛みが控えめなんだそう。

 

確かに、全然辛くなかった。むしろ甘い!

 

らでぃっしゅぼーや、ごめんなさい。

 

 

そんなこんなでできたのが、こんな贅沢な朝ごはん。

 


今朝収穫した 赤カブ、ラディッシュ、小松菜、紫小松菜、レタスと

井澤農園産にんじん、栗山産まいたけを使用。お米ももちろん栗山産。

 

###MENU###

・かぶの葉入り卵焼き
・赤かぶと紫小松菜のささっと甘酢漬け
・とれたてサラダ、昨日の切り干しにんじんサラダ
・白菜とかぶの葉の鳥ごぼう味噌汁
・小松菜とまいたけの煮びたし
・ごはん

 

 

甘酢漬けには、ミツカンの商品「カンタン酢」を使用!

お義母さんに教えてもらった便利調味料君です。

これ1本で、甘酢漬けやなます、酢の物が簡単にできちゃうんです。

生の野菜と和えるだけで ササッと箸休めが1品できるのでおススメ!

こんどは自分で「カンタン酢」的なものを手作りしようかな♪

(ネットやスーパーで探してみてね~~)

 

 

さてさて、腹ごしらえも終わったところで(?)今朝作っていたPOPはこんな感じです!

↓↓↓

 

追加分は、写真を撮らかったのですが 豆類・オクラを追加で作りました('◇')ゞ

 

続々収穫できるお野菜が楽しみで仕方ありません照れ

 

次は何が食べれるかなぁ~~~!しっぽフリフリ

 

専属管理栄養士、張り切ります★